Loading...

マルシモは社内連絡にLINEを使っていません #介護 #slack


 総務省が発表した令和元年版 情報通信白書によれば、スマートフォンの普及率は64.7%。つまり3人に2人はスマートフォンを所有しているということ。しかも1年ごとに約4%ずつ普及率は上がってきています。

多分に漏れず、マルシモのスタッフもスマートフォン所持者が圧倒的多数を占めております。上手に使うことができればこれほど便利な道具はありません。

多くの日本人が使っているLINE。つい1年ほど前までは社内連絡でもLINEを使うことがありましたが、色々と思うところがあったわけです。

  • LINEはプライベート(仕事以外)で使うケースが多い
  • グループを作っていると、休日に自分宛じゃないメッセージで通知がくる
  • グループ内でいろいろな話題がごちゃ混ぜになっている
などなど、数えたらキリがありません。もっと便利に使いたいなぁと思って検討したのが、

その仕事、Slack で。

Slack は、チームとコミュニケーションを図るための新しい手段です。メールよりも速く、整理され、安全な方法で実現できます。

Slackというサービス。これを導入することによって、少なくとも上記3点に関しては解消され、業務が以前よりも効率化されました。65歳を超えるヘルパーもばっちり使いこなせています。もちろんガラケーしか使ったことがなかったスタッフもいますが、今のところ大きな問題はありませんねー。

タブレット端末を支給してからだいぶ経っているのも、扱いに慣れている要因の一つかなーと思います。


使い方の説明は全事業所を回って行いましたが、とりあえず使えてればいいんじゃない?こまけーこたーいーんだよ!という感じでやっております。いやー捗る。


むしろ入れてみて思ったのが、新しい人が入ってきたときにLINEアカウントを交換することがなくなりました。なんか昔の「で…電話番号交換してください😫」なみにLINEを交換することに緊張感が生まれそう(笑)


【有限会社マルシモ】の採用サイト

有限会社マルシモの採用サイトです。有限会社マルシモの企業情報や求人情報などがご覧いただけます。

日常 6106656399088891376
ホーム item