Loading...

衝撃的なニュースが。

 

今朝ニュースを見ていたらなかなかショッキングな記事が。

広島県三次市の介護業者を提訴 「ヘルパーから感染」、82歳死亡(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 新型コロナウイルス感染症のため82歳で亡くなった三次市の女性の遺族の男性=広島市=が、広島県三次市の訪問介護事業所の運営会社に計4400万円の損害賠償を求めて広島地裁に提訴したことが1日、分かった

 これについてはまだ色々な点で憶測がありますし、現時点ではこれからの事実を見ていく必要があるな、というのが率直なところです。


感染症だけではなく、医療・介護現場で事故が起きる確率はゼロではありません。
どれだけ予防や対策を講じたとしても、何らかのリスクがゼロになることがないのです。

今回はヘルパーではなく、法人を訴えているということで何かしらの策を講じていなかった?管理ができていなかった?のでしょうか。


弊社では全事業所のスタッフ1人1人に対して毎日の体温の報告はもちろんのこと、手洗いの徹底、アルコールスプレーの携帯、マスクの着用、事業所内のアルコール消毒などなど、感染予防対策は最大限できることを遂行しております。

ですが先に述べたように、リスクをゼロに近づけることはできても、ゼロになることはありません。
このニュースの今後に注目したいと思います。

コロナウイルス 1144839366089574301
ホーム item