Loading...

2015 未来大学本郷 授業聴講

行ってきました!

今年も振り返り… の時期に入り、
母校未来大、恩師の元松先生担当日に
これから介護の世界を目指す、
資格を取得しようと頑張ってる方々と共に
1日一緒に勉強させて頂きました!

本日の授業内容は・・・・・

「コミュニケーション‼︎」

そうですあれです、

「するもの」「とるもの」
ではなく、「在るもの」 と、とらえている。

「受容」acceptance
「傾聴」hear×➡︎listen 心の声を
「共感」empathy(同情)×➡︎sympathy(共感)

あるがままに受け容れる
相手の良い点、悪い点も否定せず受け容れる

悪い点って何?・・・・・介護者の目線での価値観?で見てない?
(ドキ、ドキドキ!)

午前の3時間授業はあっ!というまです。


お昼をとり、午後の授業スタート
眠いか?眠いか?眠いか〜〜と不安。


午後も活気ある授業に、思わず
「時間足りないな〜」と思ってしまう程(ー ー;)
眠さゼロ。

生徒さん達も真剣です。


質問コーナーを提供して下さり、沢山の質疑応答を頂きました。
皆さん!!ほんとうにありがとうございました。

とても、とても楽しい時間でした。

!作っておきます( ^ω^ )

次回お会いできるのを楽しみにしてます!!



マルシモGDO 原





ホーム item