Loading...

KoBoLOG Vol.8


INFORMATION
寺子屋・元松塾に関しての重要なお知らせ→こちら

9月シモラボ導入編・実践編 受付中!→こちら


おはようございます!
雨がしとしとしとしと・・・。肌寒い日が続きますね。

 先々週からずっと続いていた、予定やらイベントやらの連続がやっとこさ一段落。たぶん。
先週も新しい繋がりができて、既に具体的なところまで踏み込んでいるので、あとはいつ実行するかですね。
本をあまり読めていないので(積み本はあるのだけれど)今週は時間をたくさんとれるといいなぁ。

 それにしてもスタッフのブログのやる気がすごいです。〆切の一週間前にすでに送ってくる人もいて嬉しい限りですね。私も少しやり方変えようかなぁ。



近況報告(2015/8/23~8/29)

  ◆◇◆ 8/23(sun) ◆◇◆
 いつも通り夜勤入りの前にブログを書き上げる。涼しくなってランニング・・・と思いきや雨で走れない。
午後買物に行ったんですが、帰り道こんな雲・・・。


どよ~ん

今から夜勤なんですけど・・・Σ(゚д゚lll)


  ◆◇◆ 8/24(mon) ◆◇◆
 最近また一つ新しい経験をしています。5年目ですけど、まだまだ新しいことがあるんだなぁ。
とにもかくにも、そこまで強い雨に降られずに済んだのは嬉しかったです。

 そしてこの日はハードスケジュール。午前中の現場を終え、またまた求職者訓練講座へ。
今回は未来大の本郷校。久々に18人ぐらいの大勢のクラスでしたね。しかも雰囲気がなんか大人なクラス。
マルシモ豊島から徒歩5分ぐらいの方がいたり、マルシモを小規模多機能だと思っていた人がいたり。酔っ払った状態を見られている気がして気が気でない。
45分という短い時間で、かなり集約したので集中して聞いていただけたかなと思います。

 夜はシモラボの実践編。昨日のブログにもありますが、18名もの参加。マネジメント側としては嬉しい悲鳴ですが、やはり導入編と同じく改良の余地ありです。
そもそも夜勤明けで、これだけやるのは効率が悪いので、当然私が出る、出ないの線引きはしています。今回は一線を越えていたというだけ。
でも出ていてやっぱり良かったかなーと。フォロー側として。



 そのまま福臨門へ・・・。行くなよ!!
今回もまた1つ面白い話ができました。これがあるから参加したくなるんですよねー(笑)
『思い”遣り”』。

 盛り上がりすぎて、盛り上がりすぎて・・・。元松さんと一緒に途中まで話しながら歩いたのですが、『あと数時間で始発だから、時間つぶしていこう』




( ^ω^)・・・?





工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


巣鴨のジョナサンでオール。
深夜2時にオムライスを食べる


\(^o^)/オワタ



もうしばらくやらんぞ・・・。楽しかったけど(笑)


  ◆◇◆ 8/25(tue) ◆◇◆
 昼まで爆睡!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
午後は祖母に会いに行き、夜は愚弟とデート(笑)

 なんもないっす。この日はなんもないっす(;´∀`)


  ◆◇◆ 8/26(wed) ◆◇◆
 夜勤でござる。午前中は求人関係で動く。もうちょいだ。
 その後、渋谷のVisionary Artshttp://www.fva.ac.jp/)へ。ここで少しだけですが講師をすることになりまして、渋谷が嫌いな社長と共に契約にきました。




すごいですよ。犬猫合わせて106頭!!うはー(笑)どちらも好きなのですが、猫はちょこっとだけアレルギーがあるのです。なのでどちらかというと犬派なんですが、興奮するわー!授業中も連れてきていいらしい。子猫とか子犬もいるのかな。いたら色んなメリットがあるので!

 そして入りの前に営業会議。王子と南千住の路面店を活かした営業方法と、営業先をもう一度洗い出す。先日の決起会で年間目標が発表されたこともあるし、早いうちに目標達成したいですね。豊中亭が、最近お客様が増えているので頼もしい限りです。



  ◆◇◆ 8/27(thu) ◆◇◆
 マルシモの男性スタッフの活躍の一つとして、おんぶがあります。おんぶ!?と思うかもしれませんが、エレベーターのないお宅で、階段を下りられない方が外出するときに必要なのです。
2年ほど前に、男性のお客様を5Fから1Fまで下ろしました。危険だと思うかもしれませんが、【おんぶ紐】という福祉用具を使って介助をするので安全なんですよー!今度別枠で【おんぶ紐】をご紹介したいと思います!

 そんなケアを夜勤の最後に行い、帰宅。仮眠をとってシャワーを浴びて、池袋の夜の街へ繰り出す!!!!

半分冗談です。交流会に参加してまいりました。
暮らしの応援隊の交流会です

本当に様々な業種の方がいらっしゃり、刺激になりました。組み合わせを少し変えるだけで新しいものが生まれる。また是非参加したいと思います。




 池袋から神田に移動し、また色々な話をしてました。みんな元気だなー!
 


  ◆◇◆ 8/28(fri) ◆◇◆
 2時間で営業関連の仕事を終わらせて、午後は動画をみたり本を読んだりトレーニングをしたりとリフレッシュ!この日は肝臓もリフレッシュ!?


 
  ◆◇◆ 8/29(sat) ◆◇◆
 日勤day♪せっかくなので一日の流れを書いて見ましょう。

 「あいつはこないのかー!」と言われていた、最近行っていないお客様に行きました(笑)この方は、私たち一人一人の個性をとても憶えてくださっていて、私の場合は必ず赤いインナーというイメージが強いようです。着ていくだけで喜んでいただけるんですよ。ですので毎回その方のお宅へ行く時は赤いインナーです。チラ見せです。あまりに毎回着ていくので、「洗濯してるのか!?」とまで言われる始末。してますよ!



 男性の方の入浴。170cmを越える身体の大きさなので、こういうときにも男性は活躍できますね。なかなか男同士でしか話せない会話や、人生の男の先輩として色々な話を聞くことができます。



 私が入社した時からずっといるお客様のお宅へ。半日デイサービスから戻っていらっしゃり、水分摂取を促しつつ、身体・精神状況の確認。冗談を交えながら談笑。



 こちらも私が入社した時からいる方。この日は調理のケアだったので、調理を。ただしこの方の場合は共に調理を行います。専業主婦だった方で、今でも様々なアイディアをお持ちです。『こういう場合どうしたらいいですか?』と聞くと、驚くようなテクニックを教えてくださいます。私は調理は大の苦手でしたが(みそ汁作れないレベル)、こういう方に教わりながら成長することができています。



 障がいの方の移動支援でしたが、あいにくの天候のためケアが中止になりました。こういう時間は、状況報告書を書いたり、コースの作成をしたりといった内勤を行います。



 最近スタートした新規の方。入院先からご自宅へ戻ってこられました。最初は戸惑った表情を見せていらっしゃいましたが、2週間ほど経ったでしょうか。少しずつ顔にリラックスした表情が見えてきました。ご家族の方も協力的で、二人三脚で”介護”をしています。まさに在宅介護の醍醐味ですね。


 このような1日です。時間などは書いていませんが、間に昼食をとり、スタッフとコミュニケーションをとり、内勤作業をしたりしています。1日はあっという間ですね。




今週の本
ワンコインランチ東京 池袋 Vol.7

暮らしの応援隊交流会で知り合いになった方が作っていました!
池袋だけではなく、大塚、巣鴨など色々なランチが500円で食べられる本!
区内のコンビニでも売ってるようなので、是非ご覧になってみては!?

回し者ではございません(笑)




8月も終わりますね。一年の2/3が終わったことになります。早いですか?遅いですか?
寒暖の差がありますので、体調管理をしっかりとしていきましょう!



広報 小堀
ホーム item