Loading...

KoBoLOG Vol.6

おはようございます!
 先週のブログでベンチを買いたいと言ったのですが、なかなかに悩ましい。ベッドとデスクが主役の我が家に、さらにあんなモノを置いてしまったら、集中できるような環境ではなくなってしまう!バーベルも欲しくなっちゃってるし\(^o^)/
となしくジムに行くのが正解なのかもしれませんね(笑)or広い家に引っ越す。・・・すぐできることではないな・・・。
 さて、今週は面接から始まり、週末の大事な日に向けて、しっかり集中して取り組んでいきます!

おいしいご飯は欠かせません(笑)



近況報告(2015/8/9~8/15)

  ◆◇◆ 8/9(sun) ◆◇◆
 夜勤入りの前にブログを書き上げ、1時間トレーニングと30分ランニング。
本を読んでいてまた新しい発見が。以前から【忙】しいという字は、【心】【亡くす】と書くので、使わないようにしよう、予定がたくさんあるって言おう。忙しいというのは、自分で管理しきれていないんだと思っていたのですが、それだけでは済まなくなりそうなところに、とある本と出会ってスッキリしました。自分の可能性がまたどえらい増えたぞー!

 どうやら明日は雨?夜のうちから雨?雨だけは簡便してほしい・・・。




  ◆◇◆ 8/10(mon) ◆◇◆
 早朝6時ごろにザーっと雨が。運よく当たらずにすみましたが、上がった後のあのむあ~ってするの嫌いです・・・。夜にシモラボ導入編の8月②があったので、またも酸素カプセルを2時間ほど利用させていただきました!脳と身体のエネルギーチャージ完璧です!

 研修が始まる前に、ちょっと打ち合わせ・・・と思ったら、8月から南千住の訪問介護に入社した方の新人研修をやってました。排泄介助の研修をしていましたが、実際にお客様を見てからやってみると、勉強してきたことがここで初めて”現場”と繋がりますね。

マルシモでは採用時研修の64時間で、知識を現場で使えるものに変えていきますが、64時間でそうは変わりませんし、64時間の研修後も何度も現場の同行を繰り返していきます。
私の入社時も10回以上同行したお客様が5人以上いましたし。


ベッドからPトイレ、オムツまでなんでも揃ってます!

 そしてシモラボ導入編。最初のくだりはまた私がやりましたが、先週よりうまく伝わった気がします。あとはひたすら実技の繰り返し。私はひたすらベッドの上で前後左右上下に動かされる。
うん、まぁちょっと人数多すぎですね。




 からの恒例の中華料理、福臨門さんへ。貸切状態でした(笑)働き始めて1ヶ月経った人、10日経った人、それぞれに悩むことがありますね。力になれることはあると思います。
それにしても、ここでこんな人と会うなんて!人との出会いと繋がりは本当に面白い。


  ◆◇◆ 8/11(tue) ◆◇◆
 新しい求人サイトに載せる内容を午前中に決める。お盆休みをはさむのでなんとも言えませんが、来週あたりから掲載できそう。それにしても眠気が半端じゃない・・・。
 午後は現場に。お客様と缶詰談義(笑)最近私の中で魚ブームなので、面白かったです。丸ちゃん製麺にうどんがあったのを初めて知った!今度食べてみよう!

 夕方は来週に向けてすすめる話があったので、打ち合わせを。とっつかまえてしまった感じでしたが(笑)結局そのままの流れで駅前の焼き鳥?に。名前忘れた。
ここ結構いいです。安いし。近いし。


今年もこの季節がやってきました



肝心の焼き鳥を撮り忘れる


  ◆◇◆ 8/12(wed) ◆◇◆
 午後に未来大の求職者訓練の講座で、スピーチがあったのでその準備。今日は山田くんも来てくれるとのことなので楽しみです。ビデオ撮影お願いしちゃいました。
とはいうものの、月曜日のシモラボにそのクラスから7人来ていたので、そういう意味ではやりやすかったです。構成を毎回変えていますが、今回は割りとよかった。自己満足ですけど(笑)
帰ってからビデオ見ましたが、まだまだだなぁ!と思う点がたくさん。


 夜はとある方と約束していたので門前仲町へ!『びす寅』というところに行ったのですが、いいお店でした!チーズの味噌漬けとか鮭の白子がのったオードブルとか、肉とか!ワインとか!



 からのスナックに連れて行ってもらったのですが、むか~しからやってるところだと思いますが、お店の人とモノが半端じゃなく面白かった!!10年以上ぶり?に来たらしいのですが、そこからのコミュニケーション力半端ないです。
そしてなぜか一億円札とか、徳川家康の遺訓とか、終戦の詔勅とかが大量コピーされて置いてある。これはどういう意図で置いてあるんでしょうかね(笑)
あまりに面白かったので全部頂いてきました!



 からのもう1軒連れて行かれる!色んな話が聞けて面白かった。にしても長い1日でござった。


  ◆◇◆ 8/13(thu) ◆◇◆
 シモラボのアンケートにあった要望を叶えようと動いてみました。来月には1つ実現しそう。今仮運用中。詳しい人に話を聞いてみたいなー。
そしてまた新しい本が届いたのでわくわくしながら読んだらあまり面白くなかった(笑)

 午後はトレーニングとランニング。おとなしく過ごした日でござった。



  ◆◇◆ 8/14(fri) ◆◇◆
 午前中髪を切りに。美容師さんが小説とかの本を読む方なので、おすすめの本を教えてもらう。読んでみよーっと。
 午後は明日会う人がいるので、その考えの整理を。そしてよくよく考えると、仮運用中のアレも聞けるんじゃないか!(∩´∀`)∩ワーイ

 夜ぶらっと飯を食いに行ったら、流しそうめんの知り合いがいてとっつかまる。飲みすぎやろー!


 ◆◇◆ 8/15(sat) ◆◇◆
 現場を回りつつ、来週の予定に向けて色々と決める。月末になりそうですが、営業会議も入ってきそう。豊中亭のイベントのチラシも見せていただきました。楽しみですねー!
なぜか私を会長と呼び出した某社の社長さんから電話もあり、少しずつ本番が近づいていることを実感。ここからさらにスピードあげていきますよ!

 夜は楽しみにしていた人と会ってきました!初対面だったのですが、まさか繋がりがあったとは(゚д゚)!話は大いに盛り上がりまして、盛り上がりすぎてもう1軒回るという。炎上(ry
お土産までもらってしまいました。
食べ物撮り忘れた;




今週の本
 先週ご紹介した本と同じくプレゼン関係の本。著者が違うのですが、扱っている題材は同じ。でも視点が少し違うんですね。そういう見方もあるのかーと気付いたり、両方の本を読んでいいとこ取りをするのはいいことですね。考え方が偏らないようにしていきたいものです。

スティーブ・ジョブス 驚異のプレゼン
TED 驚異のプレゼン



さてさて、夜は涼しくなってきましたが、にわか雨も増えてきましたね。
まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!




広報 小堀
ホーム item