Loading...

KoBoLOG Vol.7

おはようございます!
 先週は弊社の決起大会がありました。写真を多く撮影したのですが、まだ編集し切れていないので、終わり次第番外編としてアップできたらと思います。
決起大会は3年前から行っています。3回目の今回はより”決起”することが会社にとっても必要なことでした。4ヶ月前から準備が始まり、この2ヶ月はハードワークでした。
当日の大変さよりも、準備のほうがずっと大変でしたね(笑)

 とは言うものの、10月のイベントに向けても既にスタートしております。いい加減、現場とのバランスを”良い加減”にしていくほうが明らかに生産的です。
求人・採用頑張っていきます!




近況報告(2015/8/9~8/15)

  ◆◇◆ 8/16(sun) ◆◇◆
 日曜に夜勤入りになることが多いです(笑)9月からもさらにそれが加速しそう。採用がんばらねばー!いつも通りブログを書き 上げ、1時間トレーニングと30分ランニング、そして読書。
そして夜勤に入るわけですが、雲行きを気にしながらも、雨具まで気を回さなかったことが後々あだとなる・・・。
やってしまった

  ◆◇◆ 8/17(mon) ◆◇◆
 ぽつぽつと雨が降ってきたなぁ → あれ?雷? → 雨雲レーダーチェック → 絶望
23:30のお客様宅に着くギリギリで土砂降り・・・。そこだけはほぼ濡れずに済んだものの、1:30まではケアで移動が続くのでまずい・・・。結果としては、23:30のお客様宅で下着・靴下・ベルトを脱ぎ、ノーパン+シャツ一枚で豊島事業所に戻ることを決断。濡れるよりも苦痛だったのが、雨粒の痛さ(笑)バイクの不便なところですね。着替えて雨具もって再び巡回。
雨具は携帯しましょう・・・。


そんなに降らなくても;;

 現場後は決起大会の詰めの作業。からの豊島事業所会議。リフレッシュ休暇と希望休のスタッフがいたため、スタッフの参加率は8割ぐらいでしたね。



 その後みんなでご飯を食べに行く。この辺で完全に電池がきれました。完全に電池が切れると、眠気すらなくなります。あ○たのジョーのように真っ白って感じ(笑)






  ◆◇◆ 8/18(tue) ◆◇◆
 午後からまた決起大会の詰めを。プレゼンが1テーマあったので内容の最終確認。これだけ形が見えてくるとわくわくしてきますね。
 夜は久々に友人たちと会う予定だったのですが、誘ってくれた友人が遅刻。そして他の人はほぼしゃべったことがなかった人たち。アウェー・・・。


  ◆◇◆ 8/19(wed) ◆◇◆
 今はFacebookやTwitterなどのSNSが多数ありますね。年齢x使用率なんかもデータとして出ているんです。さぁ、マルシモを知ってもらうためには??
ということで、そういうことで動いております。今申請中。
お楽しみにー!

 天気予報をしっかりチェックして夜勤入り(笑)心配してくださったお客様が多く、幸せ者ですね。

 
  ◆◇◆ 8/20(thu) ◆◇◆
 さて、この日は日ごろからお世話になっているまんぞく介護(http://manzokukaigo.com/)様が、定食屋をはじめて、まさにオープン初日!ピーク時間を少し外して行ってまいりました。




 豊福会でもよくご一緒する方もチラホラと見えており、関心の高さがうかがえました。
私はアボカドチーズハンバーグを注文。ホテルのシェフだったそうで、美味しい・・・。ご飯大盛りにすればよかったー!!(笑)




 この日はまだまだ続きます。夜はこれがあったんです!




漢祭り


男ばっかり、なんと106名もの豊島区の介護従事者が集まっておりました。
マルシモの収穫祭に来てくださっている方、日ごろから交流のある方、そして初対面の方などなど。もちろん介護士だけではないですよ。
医師から理学療法士、作業療法士、福祉用具などなど本当に多職種の参加。



2時間ほどありましたが、ほぼ名刺交換とご挨拶に時間を使っていました。食べるの忘れた。飲むの忘れた。喋りすぎて声が枯れた(笑)

そめい訪問看護リハビリステーションの言語聴覚士(ST)の方としゃべっていたら、なんと夜勤帯のお客様のところに入っているではありませんか!思っても見ないところで情報共有。
そして会場で理学療法士さんと出会ってお話を聞かせていただいたのですが、すごいいい方。
STの方と3人ですごい話が盛り上がってました(笑)

なかなかこんな風に多職種の方とお話しする機会はないので、面白い会でしたね!

 しめは王将に移動して餃子。明日があるので早々に切り上げて帰りました。


50個ぐらい来た気が・・・



  ◆◇◆ 8/21(fri) ◆◇◆
 決起大会当日。とはいっても準備は既に完了していたので、脳内リハーサル&プレゼンリハーサル。経理業務をやっている植木の隣で、ぶつぶつぶつぶつとリハーサル。気にならないのか、フロー状態なのかは分かりませんが、よくまぁしっかりと作業するな・・・(笑)

 決起大会に関しては、また後日記事にします。



 決起大会終了後は、福臨門を貸切で打ち上げでした。




 ◆◇◆ 8/22(sat) ◆◇◆
 休みにしたかったんですが、他のスタッフとの兼ね合いで朝から現場!
この日は大塚の阿波踊りの日だったので、夕方の移動支援のケアで来てみました。車椅子ゾーンに初めて入りましたよー。



とはいっても17時前ではまだ始まっておらず、ブラスバンドの見学で終わってしまいました。残念。

 そして勤務後は阿波踊り観賞!かれこれ阿波踊りは50回近く見てるんじゃないでしょうか。
幼少期から毎年毎年見てますね。高円寺の阿波踊りは特に面白いです。人多すぎですけど。



【マルシモ連】を作りたくなりました。御囃子など諸々の問題はあると思いますが、出場最低人数とかどのぐらいなんだろう?
次からは面接で


『阿波踊り好きですか?』

が入ること間違いなし!?

50人ぐらい踊れる社員を集めたいな(笑)





今週の本
 今週は怪しい本?です(笑)

成功する人は、2時間しか働かない

ウソだろ!!!はい、その通りこの額面から受け取ったままではないです。
ただし、
・意思決定はどのようになされるのか
・どれだけ無意識の習慣が時々刻々と行われているのか
・運動が集中力に与える影響とは
・たんぱく質が記憶力にどのように影響するのか
・カフェインの上手な取り方とは
・体内の○%の水分が失われると、注意力と記憶力が落ちる
など、色んな切り口からどうすれば自分のピークを作り出せるのかが書いてあります。

参考文献もたくさん載っているので、ここからさらに広がっていくでしょう。その意味だと面白い本です。
本の読み方として批判的に読み進めるのもまた必要なことです。





さて、今週も未来大や専門学校、そして交流会など色々あります。
さらには10月の収穫祭に向けて既にスタートしています。

さぁ!行動していきましょう!



広報 小堀
ホーム item