Loading...

マルシモブログ番外編 Vol.6 ~シモラボ実践編~


INFORMATION
寺子屋・元松塾に関しての重要なお知らせ→こちら

9月シモラボ導入編・実践編 受付中!→こちら



こんにちは。
南千住の原です。
24日(月) シモラボ 実践編が開催されました。

本日の参加者は、な、なんと18名もの方々が起こしくださいました!
施設、有料、グループホーム、デイサービス、これから初任者研修を終える方、以前未来大で学んでいた方、などなど、ほんとに多種多様なんです。
机が足りなかった方々にはご迷惑をおかけしました。

本日は、元松さんの諸事情により
1時間程遅れて来るとの事で
なんと!剣持さんと藤井さんが
その間にこれまでの流れを説明して下さいました。


「漢字忘れちゃった!」
「字が汚い~」

改めて、人の前に立ち、説明や講義するのは簡単な事ではないんだな~と。
剣持さんに心の中で
「頑張れ!」と言っていました。

剣持さん、藤井さん!
ほんとにお疲れ様でした!


後半は、元松さんが、
ケアマネジメントの展開・介護過程の展開の、大きな流れを説明して下さいました。

ケアマネジメントの展開では

・どのような社会資源を組み合わせて行くかを明らかにする!!
・介護保険サービスの何を使うか!・・・では、ない!

と、熱く語られていました。




私達ヘルパーでも、これらの展開を理解する事により、現場での情報からより良いサービスに繋がる情報を、どのように、どうやって伝えればいいのか、少し道が見えました。

皆様からの貴重なアンケートには、

・ケアマネジメントの展開と介護過程の展開の違いがぼんやりだけど分かった気がする!
・繰り返し説明してくれるのが嬉しい=復習が出来る!
・とにかく講義が熱い!

などのご意見を頂きました。

本日ご参加の皆様、マルシモスタッフ!
本日もありがとうございました。

来月もワクワクします。


マルシモ 原
ホーム item