Loading...

KoBoLOG Vol.5


INFORMATION
寺子屋・元松塾に関しての重要なお知らせ→こちら

シモラボ導入編・実践編 受付中!→こちら


おはようございます!
 昨日も、とある人に誘っていただいて花火を見に行ったのですが、終わった後飲みすぎたかもしれません!はっはっは。

スイマセン…

 さて、今週もシモラボ導入編があり、未来大の求職者訓練の講座にゲストスピーカーで行ったりと介護職未経験の方にお会いする機会が多いです。少しでも働いてみたくなるような気持ちになっていただけたら嬉しいですねー。
 あとは2日ほど、人と会う予定になっているので飲みすぎに注意しようと思います・・・(笑)




近況報告(2015/8/2~8/8)

  ◆◇◆ 8/2(sun) ◆◇◆
 午前中は本を読んだり、チラシや求人サイトのコピーを書き出したり、こうしてブログを書くことが多いです。実は、ほとんどの人は覚醒してから2時間がもっとも生産的であると言われています。クリエイティブな作業なんかにも向いているんです。
だからなるべく午前中はそういうことをするようにしています。

もっとポンポンアイディア湧いてこい
 
 そして午後は明日のシモラボのことで元松さんと打ち合わせ。といってもメールでですが。千葉で授業のあとに来るため、始めの40分ほどを引き受ける必要が。何をどう話そうかなぁ。
夕方からは楽しみにしていたある方の講演を聞きに。やっぱり面白かった!私ももっと筋トレしたくなりました(笑)


  ◆◇◆ 8/3(mon) ◆◇◆
 日勤の生活援助、特に掃除で思うのですが、この時期は雑巾で拭いたそばから汗が落ちる・・・。延々と続く雑巾がけ(笑)そう考えると、雑巾がけって大変ですよね。特にご高齢の方にとっては、この暑さとあの姿勢はハードワークです。そういう意味では介護保険の、(本当に)できない部分(だけ)の援助】には必要を感じます。
そんな汗だくだくの現場後は、会社の洗面台で、髪を洗う!気持ちいい!シャワー室ほしい!(笑)

 そして夜は新しくなった研修会、シモラボ導入編。10名ほどの参加者のうち、6名が未来大で初任者研修取得中の方々。30分ほど導入部分を話したところで元松さん到着。



ベッドのセットをしている時に、ふと思い出しました。

【シーツの敷き方 ~頭三角、足四角~】

全くできなくなってました!ボックスシーツが多いんですもの・・・(笑)未来大の方にマルシモスタッフが逆に教わるという奇妙な構図。思い出しましたがもう忘れていると思います(ぁ

復習が大事ですよ!20分後には42%も忘れているんですから!

 そんなこんなで会社の近くのいつもの中華料理店に行って色々お話を。いやーそこでの話で感激してしまいました。人生で指折りの気付きだったかもしれません。自分のやりたい事の再確認になりました。○○さんありがとう!






  ◆◇◆ 8/4(tue) ◆◇◆
 ふと思い立ってデスク周りと周辺を片付けました。



スッキリ( ´ー`)

机の上から余計なものを排除し、机に向かっているときに余計なものを視界にいれないように周辺を整理。より集中できる環境に!本棚ほしくなりました(笑)

もっとポンポンアイディア湧いてこい


 そういえば最近筋トレしても筋肉痛がこなくなりました。ちょっと負荷をあげないといかんですね。ベンチがほしくなりました(笑)



こういうのです(笑)

そうなると引っ越したくなるな・・・



  ◆◇◆ 8/4(tue) ◆◇◆
 夜勤前に、社長と打ち合わせ。と思ったら、以前のブログ記事『憩いの里さまにいってきました!』(http://marushimo.blogspot.jp/2015/04/blog-post_7.html)でも出した、デイサービス憩いの里の井上社長が来社!道に迷ったのかと思いました。
色々と楽しい話を聞かせていただき、お帰りになりました。送迎?の終わりで寄っていただいたのでしょうか。

と思ったら数分後に、下地CMと再訪問。外で倒れて介抱されたのかと思いました

それにしても熱い人です。話がいつも面白い。

 この時期、日勤夜勤関わらず、体調を崩される方が多いです。30分ケアで巡回していますが、短い時間の中でも注意深く体調などを観察していかなくてはなりませんね。


  ◆◇◆ 8/4(tue) ◆◇◆
 翌日に求人サイトの方と打ち合わせがあったため、その準備をしていました。色々な会社の求人情報を見ると、とても参考になります。
マルシモホームページでも、求人情報が載っていますよ!

特にホームヘルプサービスは3事業所共に求人強化中です!
こちら→http://marushimo.co.jp/html/recruit_info.php



 夜勤明けで事業所に戻ると管理者の藤原さんが出社していたのですが、頬が赤くまぶたが青い
そうか、チークアイシャドウか。とうとう始まったか・・・。
詳しくは本人からお聞きください(笑)


脳と身体を休める為に、たまには22時ごろに就寝しよう。

と思ったら気付いたら23時でした\(^o^)/


  ◆◇◆ 8/4(tue) ◆◇◆

 午前中に求人サイトの営業の方と打ち合わせ。特にスマートフォンからの視認性が良いサイトなので、掲載され次第こちらでもご報告させていただこうと思います!

 昼食は大塚のShantiというカレーを食べに行きました。お腹が空いていたので”ナン大盛り”を注文したのですが
巨大Σ(゚д゚) 


何なんだこれは!
ナンなんだ!

・・・涼んでいただけましたか。

( ´_ゝ`)

 午後はハローワーク池袋に求人票を出しに行ってきました。灼熱のビル街。学生は夏休みと言うこともあってサンシャイン60通りは人であふれかえっていました。そんなくっついて暑くないのか・・・、と思うひとコマも。


愛は暑さを凌駕する。


( ´_ゝ`)


 からの夜は社員会議。社長から今年度目標などの通達。今期も頑張るぞー!からの中華へ。
昼食いれると週4ぐらいで中華な気がしてきた。



  ◆◇◆ 8/4(tue) ◆◇◆
 暦の上では”立秋”です。今日からは残暑見舞いになりますね。心なしかこの日は暑さが和らいだ気が。夕方に障がいの方の移動支援があったのですが、風が少しだけ心地よく感じました。


夜はある方に誘われ、東京湾大華火祭へ!新橋からゆりかもめに乗ろうと思っていたのですが、『待てよ?超混雑してるんではないか?』と思い立ち、twitterで調べると案の定新橋で60分待ちらしい。ルート変更して豊洲からゆりかもめ。大正解でした。

た~まや~
江戸川と東京湾の違いは後者のほうが、打ちあがる花火自体のエンターテイメント性が高いですね。でも五輪の影響もあって来年から休止になるかもしれないんですよね。
都が引き継がないかなぁ・・・。

会場ではなんと、あの事業所の方や、あの事業所の方が(゚д゚)!
そして酔っ払いで帰宅('A`;)

なぜか途中まで歩くという暴挙に出る



今週の本
今週は人前で話す時にどういう所に気をつけたらいいのか、という本をご紹介。
ケアでお客様と話す時にも使えるし、ゲストスピーカーで行った時にも使える。
結構スライドの作り方とかそういうハウツー本が多いんですが、これはそれだけではない所がいいですね!

TEDトーク 世界最高のプレゼン術 【基礎編】
TEDトーク 世界最高のプレゼン術 【実践編】

魅惑のプレゼン術

全部同じ著者。実は同じような本で違う著者の本があるのですが、それはまた次回。
あ、紹介してる本ですが、全部ちゃんと家にありますよ(笑)

こんな感じで今は机にあります


みなさんTEDって見たことありますか?めちゃくちゃ面白いんで是非見てください。



むしろ10年後にTEDに出たい。





では今週も頑張っていきましょう!



広報 小堀
ホーム item