Loading...

KoBoLOG Vol.4


INFORMATION
寺子屋・元松塾に関しての重要なお知らせ→こちら

シモラボ導入編・実践編 受付中!→こちら


おはようございます!8月ですね!
 この記事を書いている今日なんですが、とても楽しみにしている講演があるんです。最近かなり影響を受けている人の講演なんでめちゃくちゃ楽しみです。どっかのメディアに映るかもしれません!
 月曜日はシモラボの導入編、週末は高齢者住宅フェアでお会いした求人会社の方と打ち合わせ。一人でも多くマルシモに入社してほしい。

 色々な外の方とお会いすると違った角度から自分を見つめ直すことができます。色々な人と会い、インプットし、アウトプットし、これからも毎日成長していきたいと思います。



近況報告(2015/7/26~8/1)



  ◆◇◆ 7/26(sun) ◆◇◆ 
 ランニングすると溶けそうになる…。日曜はジムも混んでるんであんまり行きたくないんですよねー。夜勤入り前に、夏のご挨拶の最後に、AMORFATIの羽吹さんのところに。豊島事業所からすごく近いところなんです。とてもお世話になっている方なのですが、まだ行ったことがなかったという(笑)
 美味しいチーズケーキとコーヒーをご馳走になってしまいました!ありがとうございました!色々と教えてもらったり、深い話や仕事の話など、気づいたら1時間半も話し込んでしまいました。

 それにしてもいつもおきれいです!



  ◆◇◆ 7/27(mon) ◆◇◆
 深夜にバイクに乗っていても全く涼しくありません…。例えるならドライヤーの熱風の中を走っている感じ。夜に豊福会の総会があった為、酸素カプセルを利用させていただき、リフレッシュして臨む事ができました。
酸素カプセルって血行がよくなる為、身体がじんわりと熱くなるんです。その為、アイスノンを枕に当てたりしてます。というかさせてもらってます。ありがたや・・・。

 総会では、年度報告やこれからの活動について話し合われました。経営者がほとんどの集まりなので、交わされる意見は大変参考になりました。




 そのまま、大塚の【寿し常本店】さんへ。最近のマイブームが魚を積極的に食べることなので嬉しかった(笑)1時間前とは打って変わって、婚活の話とかサプリメント(と言うと響きが良い)の話とか、スポーツの話とかざっくばらんな会話が。
私はというと、ふくろうデイの音楽療法士の方とお話をさせていただいたのですが、すごく面白そう。音楽が人に与える影響って大きいですよね。そんな風に思っていたのですが、色々お話をしている中で、私、楽器やることになりそう(゚Д゚)

 実は10年ぐらいピアノを習っていたとか、5年ぐらいギターをやっていたとか、ボク オンガク スキナンデス。果てさて、ギターがどこにあるか探さないと…。


なんで顔が険しいのか(笑)
いたずらされる;



  ◆◇◆ 7/28(tue) ◆◇◆
 久々に日勤をやると暑さに身体が順応しきれていないことに気づかされます。入社して2年間は日勤しかやっていなかったのですが、その時はこんな感覚じゃなかったなぁ・・・。

老いではない。(キッパリ)

 結構久しぶりに行った男性のお客様と、色々とお話をしたのですが、色々とマルシモをわかってきて下さっているようで、「夜もやってるんだってなぁ」「大変だなぁ」なんて労いの言葉をかけていただいたり。久しぶりなのに嬉しい言葉ですよね。
「せっかくだから夜はクラブでもやってくれよ(笑)」なんて冗談(たぶん・・・)も言われたりしてます。
前向きに検討を…

 夜は、元松さんとまた(?)飲み会を。最近よく会うなぁ。以前も行った上野のGOOD REDさんへ。葡萄牛のロースが美味しい。ロースとは思えない!


肉x肉

 8月からの外部向け研修について色々と議論が交わされたのですが、一人よりも二人、二人よりも三人と、人数が増えて多数の意見がごちゃ混ぜになるんですが、実はいいアイディアもそういうところから生まれたりするんです。もちろん1つ1つ、色々な側面から検証する必要があるんですけどね。
美味しい肉と熱い議論で、ほぼ一人でワイン1本あけるという。これ以上はあまりよろしくないので控える…。



  ◆◇◆ 7/29(wed) ◆◇◆
 昨日の話を形にするべく、朝からノートとパソコンとにらめっこ。今までの良いところと、これからのコンセプトをどう融合させて形にするか。直接コミュニケーションがとれなかったのでメールをしたりして、現段階のベストがこれですよ。
ページも見てくださいね!


 午後はトレーニングして読書。からの明日のミーティングの内容をまとめる。それにしても火曜日の豊島事業所のブログ。藤原さんらしさ全開でいいですよね!またこういう記事を出してほしいです。



  ◆◇◆ 7/30(thu) ◆◇◆
 シモラボを発表すべく、朝からパソコンとにらめっこ。修正点がいくつもあったので公開は翌日に持ち越しになりました。そのまま夜勤入り。現場の前にミーティングを行いましたが、当初の予定通りにはいかず(笑)でも大事なことも決まってきたり、課題が浮き彫りになっている現状を共有できたのではないでしょうか。決断と行動です!

 しかし夜も熱風だな…。

  ◆◇◆ 7/31(fri) ◆◇◆ 月末の仕事を、眠気にほぼ負けながらと戦いながらやる。どこで刺されたか、首元を蚊に刺されてました。首を刺されるとか油断しすぎだろう…。って話のはずが、”キスマーク”と言われていじられる。こんな話をすることが間違っていたよ!!!油断していたよ!!!!

…そこからは豊島事業所の社員会議を。今後の作業分担の確認や、サービス実施の内容の確認。油断大敵。


からの、ブログ更新して帰宅。珍しく爆睡してしまい、起きたら深夜2時!「あーやばいー、昼夜逆転するー」と思いましたが、また4時ごろには眠りについてしまいました…( ^ω^)


 ◆◇◆ 8/1(sat) ◆◇◆
 8月に入りましたねー!あっという間!あっという間に9月になるぞ!宿題やったか!?
 さて、この日は江戸川区花火大会の日でございます。あまり花火大会には私は行かないんです。
混んでるから…。立ち見とかするなら遠くからでいいから冷房の効いた部屋でみたい。なんてゆとり発言!

しかし今回は違いました!なんと知り合いの会社でとっている枠にいれてもらうという、ゆとりにもほどがある参加!場所をとっていただいて本当にありがとうございました。

左手に花火、右手に月が見えており、とても景色がよかったです。
左手にビール、右手に枝豆は言うまでもありません。


人多すぎですよ
大丈夫、記憶はある。






今週の本
 今回は両方とも、男性と女性の違いの本。なんで男はいつもこうなんだ・・・とか、女はいつもこうだ、とかなんでそうなるのか知りたくないですか(笑)もとより私は、どうしたら男性に響くように話せるか、女性に響くように伝えられるか、っていうところを知りたくて。


察しない男 説明しない女

男女脳戦略




8月は大事なイベントがあるので、最優先はそこですね。
暑いけど頑張っていこう!



広報 小堀

ホーム item