Loading...

KoBoLOG Vol.3

おはようございます!
 今週は豊福会や、元松塾などイベントが多いですね。月末は月末の仕事もあるので今週もフル回転!業務引き継ぎから夜勤から内・外の仕事問わず、一つ一つしっかりと。
 それよりあっつい!あっつい!!あっつい!!元々アウトドアスポーツマンだったので耐性はあるものの、体調管理をしっかりとして予防をしていかないとですね。
 また、オープンの講習会を今行っていますが、参加方法など少しずつ変わっていきいますので、参加されている方は、こちらの方での情報収集もお願いいたします。



近況報告(2015/7/19~7/25)


  ◆◇◆ 7/19(sun) ◆◇◆
 今週も日曜休みからスタートでした。実は前日にばったりと友人に会い、明日流しそうめんするからおいでよ!と誘っていただいたので、楽しそうだったので行ってきました。
 友人宅屋上で、電気系の技術者の知り合いのお手製で作った流す筒(?)。意外とそれっぽい雰囲気なのは良かったのですが、昼の12時スタート。炎天下で暑さが半端じゃなかったです。
ビールに氷をいれないとどうしようもない状態。ビールに氷をいれるとホッピーみたいでした(笑)


垂れ流される特級品


  ◆◇◆ 7/20(mon) ◆◇◆
 この日は、東京未来大学の卒業生の男性が、一日見学に来てくださいました!大変素敵な方で、訪問介護に興味をもっているとのことなので、余すところなく見学していただきました!
採用につながるといいな!
マルシモはいつでも一日見学を希望を受け付けてますよ!

 昼食は最近大塚にできた、ちょっと怪しい(?)ベトナム料理に突撃してみました。入ると面白い。ほんとベトナムの雰囲気味わえます。カラーリングとか(笑)あれで入口のドアがなく、開放的だったらまさにベトナムな感じ。味もおいしくて、ちょっと面白いお店ですね。次回はフォーを食べてみようと思います。




 日勤後はお楽しみの王子飲み!王子事業所の小原さんが企画してくださり、各事業所からいろんな人が集まってワイワイ。小原さんはまったく年齢を感じさせない、バイタリティ溢れる人です。
元アパレルとのことでお洒落ですし、年をとっても小原さんみたいにかっこよくなれたらいいですねぇ。


右から奥さん、清水さん、小原さん、松阪さん、吉野さん
 ただたまにエロイ。エロだとちょっと文学的なので、どっちかというとスケベ?(笑)
でもそれを含めて全て魅力的ですね。もちろん度が過ぎるようなことはしません。そのはず。
王子って面白そうなお店がいっぱいあるので、また今度どっか連れてってください!


  ◆◇◆ 7/21(tue) ◆◇◆
 夜勤入りの日だったので、ゆっくりと読書&トレーニングと、チラシ作り。書いてて思ったんですが、まだ完成しないのか!って感じですね。いい加減仕上げよう!
 最近は読書やトレーニングをなるべくいいコンディションで行いたいので、飲むときに水を結構飲んでます。二日酔い防止!
 しかし深夜にバイクで風を切っても、全然涼しくなくなってきた・・・。


  ◆◇◆ 7/22(wed) ◆◇◆
 朝に求人関連でお世話になっている方へご連絡を。本当に親身になって聞いていただき、感謝感謝!それとは別に、高齢者住宅フェアでの求人サイトの担当者の方から電話があったそうなのですが、現場中でとれず。また少し交渉したいなぁ。と考えて、必要な情報を集める。
 明日もタイトなのでサッと上がって帰りました。ちゃんと休んでますよ!!!


  ◆◇◆ 7/23(thu) ◆◇◆
 日勤の現場の合間に夏のご挨拶回り。あらかじめアポはとっておいたのですが、まさかの送迎付き!パナソニックの西城さんありがとうございました!そしていつもとてもお世話になっている小河原さんの会社に一度行ってみたかったという念願が叶い、見ることができました。


スタッフにパナソニックに転職したのね!と言われる始末

そして色々な熱い話を交わし、近くの『れんこん』という定食屋に連れて行っていただきました。
このお店の定食、から揚げ定食を頼んだらとんでもないボリュームが(笑)ペロッとたいらげる西城さんさすがです…。


ボリューム半端ないっす(笑)

 事業所に戻ると一枚のFAXが。やることが早いうえに、筆に人間味がすごく出ているし、感動です。熱い!!


 その後さらに現場を回り、この日の最後はこちらもいつもお世話になっているまんぞく介護の西谷社長の元へ。今度定食屋をやるんですって!!!ということで中も見せていただきましたが、まだまだ清掃中なので写真はまた今度。来月中旬ぐらいにオープンみたいです。楽しみですね!




  ◆◇◆ 7/24(fri) ◆◇◆
 休み!の日は朝近くの珈琲館に行ってモーニング食べつつ読書。あぁ幸せ!




そしてamazonさんでポチポチした本が7冊届く。書籍破産しそうや・・・(笑)でもたまにでっかい本屋にいって眺めるのもわくわくしますよねー。行ってないなー。
 そういえば小説なんかも読むんですが、どれが面白いのか分からない…。以前はケアに入っているお客様がすごく感性が豊かな方だったので、その方のおすすめの本を買ったりしてました。今ちょっとなかなか行けてないんで、行きたいです(笑)





  ◆◇◆ 7/25(sat) ◆◇◆
 まさかの2連休♪読み始めた本が面白くて没頭。しっかり読み込んでしまった。
 夜は元松さんと打ち合わせ。話した内容もさることながら、元松さんの言葉は何と言っていいか。含蓄があるというか、いい意味での老いを感じさせられるそんな話。毎回こんな話で、でも毎回違う話で。自分が気づいていなかったことや、お互いの考えを確認しあったりだとか大変素敵な時間でした。
また来月からの研修予定もいいものになりそうです!そして新しいことも始まりそう。






今月の本
ファスト&スロー(上)(下)
 心理学者で行動経済学者の著書。こういう事が、大学や未来大などでの話す内容にすごく影響を受けてくると思います。行動経済学を知ってみたい人にはとてもいい。行動経済学?なにそれ?な人にはいらんですね(笑)

スラムダンク勝利学
 この本は最高ですよ!あの漫画のスラムダンクが好きな人は読んでみてほしい!指導というか人づきあいが楽しくなりますね!




さて、来週はこれまた夏のご挨拶の最後の1件。これも楽しみです!
今週もいっぱい気づきを得ました!アウトプットアウトプット。


広報 小堀
ホーム item