Loading...

KoBoLOG Vol.2

おはようございます!
 本格的に厳しい暑さがやってきそうです。現場から帰ってくるスタッフの顔は真っ赤!お客様のお宅に到着しただけで汗が吹き出てくる!そんな季節。
 今週は王子事業所のスタッフが王子のお店を案内してくれたり、バーベキューがあったりとビールが美味しい季節ならではの楽しみなイベントが多いですね!しかし梅雨明け(?)しそうなので体調管理にも一層気を配らないといけませんね。飲みすぎ注意!
 また夏のご挨拶にも伺うと思いますので、その際はなにとぞお手柔らかに・・・(笑)



近況報告(2015/7/12~7/18)

  ◆◇◆ 7/12(sun) ◆◇◆
 今週の予定にも関連するアイディアと具体策の整理。一人よりも二人、二人よりも三人。アイディアを募っていいものに仕上げていきたいです。マルシモのスタッフは正社員であろうが契約社員であろうが、そんなものは関係なく、気にすることなく色々なことに参加してくれています。期待のできるスタッフが多く、心強いことこの上ありません。
 せっかくの休みの日でもあるので、読書やかなり追い込んでトレーニングしてました。筋トレ最高!



  ◆◇◆ 7/13(mon) ◆◇◆
 この日は新規のお客様の契約に行きました。普段からお付き合いのある、顔馴染みの事業所のケアマネジャー様のご依頼。こういう場に来て思うことですが、自社だけでなく他社の方と信頼関係があることはお互いに安心できるんだなぁということです。そういった信頼をより強くできるような仕事をしていきたいですね。
夕方とてもきれいな空だったので思わず撮ってしまいました。
事業所のベランダから

 夜は、介護技術基礎研修。元松さんを講師に迎えての初級者向けの外部講座。実は7月は申込が殺到したため、回数を1回多く設けて行いました。またまた現在、東京未来大学で初任者研修の資格をとっている最中の方が6名。修了生が3名いらっしゃいました。自己紹介の時の『先輩だぁ!』の声にドキッとされている感じが面白かったです
終了後は、マルシモの目と鼻の先にある馴染みの中華料理屋で皆さんとお食事。多種多様な人の話を聞くことは本当に面白いです。時間を忘れて話し込んでしまいました。話し足りませんが(笑)
今回も盛況ですね



  ◆◇◆ 7/14(tue) ◆◇◆
 朝一に昨日の新規の方のサービスに。しょっぱなというのは緊張する反面、作り上げていく楽しみもあります。
 帰社後、急いで着替えて東京ビッグサイトへ行き、高齢者住宅フェアへ。淑徳大学の結城先生のセミナーなどたくさんのセミナーが開催されていました。私もここでやれるようになりたいと思います
他にも、求人サイトや介護専用SNS、足湯、感染症対策など多数の出展企業さんからお話を聞く。行動に移せそうな材料をたくさん収穫してきました。また、主催者企画にて『介護経営者30人トークイベント』に社長の下地も登壇!当初はほとんど喋らないと聞いておりましたが、”今後の10年の経営戦略”など2回も喋ってましたよ(笑)



 夜は上野に。酸素カプセルでもお世話になっている会社の社長が経営するGOODREDというお店へ。雰囲気もいいし、肉もうまいし、近いし、また行こうと思います。和食?のお店もあるとのことなので次回はそちらにも行ってみたいですね!
ワインが進む!



  ◆◇◆ 7/15(wed) ◆◇◆
 昼から東京未来大学 綾瀬校で”離職者等再就職訓練 介護職員初任者研修”の就職支援の授業でゲストスピーカーを行ってきました。予定外の事態が起こってしまったため、全てお話しすることが適わなかったのですが、こればかりはしょうがない。それでもまたマルシモを見に来てくれるといいなぁ。


  ◆◇◆ 7/16(thu) ◆◇◆
 台風11号の影響を心配・・・。だって夜勤いりなんですもの('A`)
午前中は読書。天気予報を中止しながら出勤。なんとか天気は大丈夫そう?
訪問するお客様にも心配していただきましたが、一瞬雨風が強まったぐらいでそれほど緊張することなく回ることができました。それより明日の豊中亭が心配でした。直撃しそうな。


  ◆◇◆ 7/17(fri) ◆◇◆
 現場を回った後は、お世話になっている事業所様へ夏のご挨拶周り西池袋方面中心に。
思いがけず、お話をさせていただいたり、相談に乗っていただいたりと気を遣ってくださいました。
本当に色々と話をさせていただき、ありがとうございます!

 夜はもう自分の電池がきれそうなので家の近所の中華料理屋でさくっと済ませて帰る!
…予定がまさかの知り合いにとっつかまるという…。ほどほどにして帰宅。
そして変なイベントに誘われる



  ◆◇◆ 7/18(sat) ◆◇◆
 午前中に現場2件回り、夏のご挨拶周りへ。以前の記事でご紹介させていただいた『憩いの里』さまへ。

 井上社長のまたもや意外な一面を垣間見ることができました(笑)話をすればするほど面白い。今年は盆踊りのお手伝いもされるとのことで地域コミュニティーに参加していってるみたいですね。

 午後は酸素カプセルでもお世話になっている『デイサービス すずめが丘』さまへ。嶋澤ケアマネジャーもまた意外な一面が(笑)どこかで知恵を貸していただくことがある気がします。
 その後2件、池袋本町方面の現場を回り、帰社しようと思ったところ公園で盆踊りをやっているではありませんか。ばっちり憩いの里さまの名前も発見。

 昔はよく行っていたなぁと、甘酸っぱい感じ。





今週読んだ本

新インナーゲーム
 昔私がテニスコーチだったときに見ていた、『コーチング』のバイブル!を読み返す。
10冊以上コーチング本を読んでますが、1,2を争うほど最強の本。コーチングの勉強したければおすすめだと思う!

段取り力
コメント力
質問力
 有名な明治大学の斎藤先生の著書!この3冊も読み返し本なんですが、まとまっていて読みやすい。今でも使えることであるし、これからも使えることがいっぱい。

実は今まで本をアウトプットすることがなかったのですが、最近ノートをとりはじめまして改めて読んでみようかなと思い、過去の本をあさりました。また違った見方で読めたので新鮮でしたね!

ホーム item