Loading...

豊島ブログ Vol.2 ~辞めても病めてもおりません!?~

大変ご無沙汰しております。
マルシモケアプランサービス下地です。
ブログから消えていましたが、辞めても病めてもおりません(汗)

さて、以前ブログで少し書きましたが、
今日は『東部介護支援専門員連絡会』についてご紹介いたします。

『東部介護支援専門員連絡会』とは、
豊島区の東部地区の介護支援専門員の
質の向上と行政や関係機関とのネットワーク構築の推進を目的とした、
『介護支援専門員のための連絡会』です。


東部地区の主任介護支援専門員を中心とし
勉強会の企画運営や他職種との交流を図るべく活動しています。
憶えている方もいるかと思いますが、前進はブログでもご紹介したことのある、
『東部主任ケアマネミーティング』で 、
東部地域包括のご支援のもとで生まれた会です。

実際、4月に東部地域包括主催の地区懇談会に共催として
勉強会の企画運営をともに行い、会は大成功しました!!


そして、6月には『第1回東部介護支援専門員連絡会 勉強会』を行いました。
内容は『介護保険料自己負担について』と
『地域密着型サービス~小規模多機能型と認知症対応型』
介護保険課係長や小規模多機能、グループホームの方からの講義と
グループディスカッションの二部式で行なわれ、
介護保険課係長や菊かおる園の施設長や多くの方々のご支援により
初めての自主運営でしたが、こちらも大盛況でした。
今回、菊かおる園地域の方々も参加。と言うより
研修部会として企画、運営も!

そして、先日菊かおる園包括主催の地区懇にも
参加させていただきました。
(ものすごく素晴らしい地区懇でした!)

おかげさまで菊かおる園包括地域のケアマネさんも入会してくださり、
東部、菊地区合わせて21事業所あるうち、
現段階で約67パーセント近くの事業所のケアマネが会員に!!
今年4月立ち上げたばかりですのに、凄い人数です。

人数も凄いですが、
何と言っても、優秀な方々とともに一緒に作り上げる楽しさは格別です。
楽しいだけでなく、本当に一つ一つ良い経験となり、勉強になっています。

私自身の話になりますが、
平成12年介護保険制度施行時より一人ケアマネを長く経験してきました。
一人ケアマネと言うのは『プレッシャーと孤独』がものすごく多いものです。
幸い他事業所のケアマネの方々、地域包括や行政の方々に助けられ、
あまり孤独を感じずに仕事を続けてこられたのですが、
気軽に相談できる『ケアマネ同士の横の繋がり』の大切さを痛感しながら
今も業務に励んでおります。

おかげさまで、現在マルシモ豊島の居宅はケアマネが7人!!
とても賑やかで楽しい事業所です。
ただ、全て自分達の事業所だけでは解決できない問題も出てきます。

そんなとき、連絡会の方々と情報交換したり、
やはり『横の繋がり』は大事ですね。
気軽に相談できる関係って、本当にありがたく、心強いです。

今、また次のプロジェクトに入っています!
また次の機会にお伝えいたしま~す。



マルシモケアプランサービス 下地由美子



4月東部地区懇後
6月勉強会後
頼もしい仲間が増えました!

豊島事業所 3522118849785261435
ホーム item