Loading...

KoBoLOG Vol.1

おはようございます!
 今週は雨がよく降りましたね。夜勤は30分のケアで巡回しているので、カッパを脱いだり着たりが面倒。しかも最近カッパが防水の役目をほぼ果たさなくなってきていて、着ているのに濡れる・・・。
まぁ3年ぐらい着てるのでそろそろ寿命なんですかね(笑)コスパの高いカッパを誰か教えてください!
 と思いきや週末は7月らしい暑さ。夏は大好きなので苦ではないのですが、体調管理はしっかりとしていかないと!
 今週は東京未来大学からの見学者の方が、豊島に1名、南千住に1名来ました。
学校で講話をして興味をもって来てくださったのですが、なぜか小堀は会社におらず現場に出ていないという誤解が・・・。
と言うわけでしっかりと活動を報告しないといけません(笑)



近況報告(2015/7/5~7/11)

  ◆◇◆7/5(sun)◆◇◆
 夜勤入りの日なので、午前中読書と洗濯。午後は60分トレーニングをして、30分ほどランニング。
私はあまり昼夜のリズムを変えたくないので、普通に朝起きて、そのまま夜勤に入ります。たまに15分ぐらい昼寝をする時もありますが。
天気予報は、24時過ぎから雨。なんとかもってほしかったんですが・・・。

 週1のケアのお客様がいるので特に日曜日は情報収集が欠かせません。
毎回小さくも色々な発見があるので、皆にフィードバックもしないとですね。


◆◇◆7/6(mon)◆◇◆
 この日は夜に介護技術基礎研修を控えていたので、体調を整える意味で就業が終わったら仮眠をとらないといけません。しかし夜勤明けで昼寝をした後って結構ダルいんですよね!(分かる人には分かる)
 そんな時、仲良くさせていただいている方から、以前【酸素カプセル】を体験してみませんか?とのお誘いがあったので、初体験してまいりました。お泊りデイサービスをされている方なので、共感していただけるようです。
2時間ほど眠ったのですが、目覚めの悪さや身体の気だるい感じが一切なくびっくり!
アロマオイルも使っていただき、癒されます

 そのまま、介護技術基礎研修へ。今回は10名の参加がありました。内未来大の修了生が4人いらっしゃいました。特養や訪問の就職先が決まった方、明日面接の方など頑張っていらっしゃいます!
マルシモも随時1日見学等、受け付けていますので是非見に来てくださいね!
マルシモスタッフ 山田によるデモンストレーション
 夜は打ち合わせも兼ねて、大塚駅の『世界飯店』さんへ。私は知らなかったのですが結構有名みたいです。10年ぶりに来て記念撮影をしているお客さんもいました(笑)
色々おいしかった!

 
◆◇◆7/7(tue)◆◇◆
 なぜ私が夜勤の時は雨で、夜勤じゃない日は曇るのだ・・・。ランニングと読書を済ませて、デイサービス豊中亭のチラシを作成。写真加工や見出し、コピーなどやることがいっぱい。また何回も納得いくまでデイのスタッフに話を聞かないと!
 夜は近くのイタリアンに。安い割りにおいしい。雰囲気もいいのでコスパいいですね!
食べすぎ飲みすぎ


◆◇◆7/8(wed)◆◇◆
 この日は、東京未来大学の初任者研修を受講中の男性が一名、1日見学に来ました。学校で学んでいることとの違いやマルシモの働き方など、実際に来て見て体験をしないと分からないことがたくさんあったようです。
 私は午前中、自費のお客様の外出同行に行きました。目的を達成することができたようでよかったです!午後は、見学の方と色々とお話を。たくさん持って帰ってもらってクラスで話して来てください!見学は随時受け付けていますよ!

 夜は高校の友達と渋谷の某所で飲んできました。名言とか迷言とか色々出て面白かった(笑)
パクチーが食べられる方はおすすめ!なにせほぼ全てパクチー!モヒートやウォッカまでパクチー!
パクチーでパスタが見えない

◆◇◆7/9(thu)◆◇◆
 夜勤入りの日でしたが、やはり雨…。ケアの前に社員会議が2Fで行われました。デイサービス豊中亭のスタッフはskypeで参加。先月の大阪出張を絡めた話や、8月のイベントの話など。
藤原さん、そんなにしなくても聞こえます。
そのまま御一行は中華屋に行ったのかな?こういう時の夜勤入りだけは、悔しい(笑)参加させろー!

 明け方になって雨がやんでくれて一安心。ちなみに晴れ男だと勝手に思ってます。異論は認めません!ちなみに仮眠は事業所でとっております。
本当に色々なお客様がいるので面白いですね。知らなかった話のほうが多いです。夜勤がつらいというイメージがあるのは確かですが、休む時はしっかり休むとかメリハリをつけてやれば、そこまでつらくはないと思います。


◆◇◆7/10(fri)◆◇◆
 最近は夜に何かしらイベントがありますね(笑)この日は豊島の事業所会議。という事で、またも【酸素カプセル】を利用させていただき、リフレッシュ。本当に感謝です!会議までは、今後のイベントや広報としての仕事を。
 事業所会議は、毎回8割から9割のスタッフが参加します。マルシモは全員が常勤雇用ですので、お客様の情報や問題の解決など、新人ヘルパーからサービス提供責任者、管理者までしっかりと共有することができます。
契約社員から正社員までみんな参加
その後はプチお祝い会を、大塚のピザ屋(名前忘れた…)で。おめでとうございます!頑張っていきましょう!
藤原さん、安定の写真率
一旦締めたあと、話が盛り上がりすぎて気がついたら2時近く。藤原さんと2人でワインが2本あいてました。飲みすぎだ…。


◆◇◆7/11(sat)◆◇◆
 二日酔いで気持ち悪かったので汗を流す…。本を読んでいたら面白いアイディアが沸いたので形にしよう!本とは全然関係のないアイディアなんですけどね(笑)
 夜は近くにできたスペイン料理の店に行ったのですが、全然美味しくなかったのですぐ出ちゃいました。



来週も介護技術基礎研修や、未来大で講話、会社説明会など予定がいっぱいだー!




今週読んだ本

ザ・コピーライティング―心の琴線に触れる言葉の法則
 広告業界において58年間、科学的に分析し続けた著者の本。
今後の自分たちがアピールするときに、いつ・どこで・どのようにアピールするのが良いのかという事を学べた。もちろん社内へ何か伝える時にも、効果的に言葉を使っていけるし、お客様に対してもそう。


ハーバード×MIT流 世界最強の交渉術---信頼関係を壊さずに最大の成果を得る6原則
 なんか題名だけ見たら自己啓発臭さがプンプンしますが、著者はアメリカの交渉学の教授であり、実践者。交渉って実は大なり小なり毎日行われていることで、もちろんケア中に何かお願いすることだってあるし、スタッフに何かお願いする事だってある。 その時に効果的に交渉できたら、お互いにいいですよね!
 まぁ私がやっていきたいことの中で、こういう事を知っておくのは重要だと思ったので、読んでみました。
 

読む時間あまりとれなかった…。
実は最近iPadで、夏目漱石とか芥川龍之介とかの本が無料で見れることを知りました(笑)
懐かしい本がこうして読めるのは嬉しいですね!




広報 小堀
ホーム item