Loading...

豊島ブログ Vol.3 ~スタッフの男女比率はほぼ半々!?~

はじめまして!
マルシモホームヘルプサービスの藤原です。

いつもブログをご覧になってくださっている皆さん!ありがとうございます!
また、今回初めてご覧になる方、平日は毎日更新してます!
興味をもっていただけたらうれしいです。

さて、これまでブログでは、社内のイベントや勉強会などを紹介し、どんなスタッフがどんなことをしているのかご紹介してきました。
今日は趣向を変えて・・・

「介護の仕事を探している方」

に向けて、マルシモホームヘルプサービスにはどのようなご利用者様がいらっしゃるのか、個人情報を含まない範囲で「データ」でご覧いただき、マルシモで働いたときのイメージを湧かせてもらえれば・・・と思います。


■データで見るマルシモ

今日は、ご利用者様の「男女比」を、全国の事業所を集計したものと比べてみたいと思います。
下の2つの円グラフをご覧ください。
まず左側の円グラフは、厚生労働省が公開している「介護給付費実態調査月報(平成27年4月審査分)」の「第5表 受給者数,要介護(要支援)状態区分・性・年齢階級別」のデータより、男女別の円グラフにしたものです。
対象となるのは全国の全事業所の、要介護・要支援を含んだ受給者となります。

次に右側のグラフは、マルシモホームヘルプサービスの平成27年7月現在のご利用者様の男女比で、これも要介護・要支援を含んだものです。
(ただし、マルシモホームヘルプサービス王子およびマルシモホームヘルプサービス南千住のデータは含まず)
拡大してご覧ください

■男性利用者が多い!

左右のグラフを比べてみると、マルシモホームヘルプサービスは、全国を集計したものと比べて「7.8ポイント男性のご利用者様が多いようです。
なぜ男性のご利用者様が比較的多いのでしょうか?

それは、おそらく「マルシモホームヘルプサービスのスタッフは男性が多いから」だと思います。

マルシモホームヘルプサービスのスタッフの男女比は、ほぼ半々なんです。
男性スタッフが多いため、男性ヘルパーを希望される方、例えば「体格の良い、恰幅の良い男性利用者の、自宅での入浴介助」などの依頼が多いんです。

そういえば、以前こちらの事業所に「一日同行見学」にいらっしゃった就職活動中の方(男性)が言ってました・・・
訪問介護は女性スタッフが多くて男性が働きにくいと思っていました」
事業所によってはそうかもしれませんが、私たちのように男性スタッフの比率が高く、男性スタッフの活躍が期待されているところもあるんです!


というわけで、今回はご利用者様の男女比を見ていただきました。
機会があれば、他の切り口もご紹介し、もっともっとマルシモホームヘルプサービスの事を知ってもらえればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!



ホームヘルプサービス豊島 藤原
豊島区 7793796106837749008
ホーム item