Loading...

ようこそ、豊中亭へ Vol.2

先週の心配された台風11号は何事もなく、スタッフ一同ほっと胸をなでおろしたのもつかの間・・・
またもや台風が近づいてきております。

とは言えど、これからが夏本番。美味しい、美味しいビールの季節がやってきます。

さて、豊中亭では季節感を存分に感じていただけるよう、様々な工夫をこらしております。
少し前のお話になります・・・


― 七夕 ―


豊中亭では、七夕の時節は本物の笹を使い、短冊に願いを込めます。
自分たちが鉈を片手に、切って、切って、また切って・・・。
できるだけ大きく、しっかりした笹の葉を豊中亭に飾ります。

届きますように・・・
しかし持ち帰ると、気づいてしまいました。

天井よりも高い

入らないではないですか!
欲張りすぎたようです・・・(汗)


お客様も早速、想いを短冊にこめておられました。
スタッフの短冊も見つけましたが・・・

「○○円があたりますように」

現実に引き戻される感じがしました。

私の願いは・・・。
豊中亭にいらした時にこっそり教えます。



今週のクラフト
デイサービス豊中亭では、お客様にクラフト(手芸品・民芸品)を創作していただいております。


今回はこちら
夏の花をふんだんに
色とりどりの花をご用意し、お客様が選び、それぞれ創作されました。
特に、華道をされていた方などは、熱心に表現することができます。

男性もこういうのはとても凝って創られるんですよね。



今週のランチティータイム
デイサービス豊中亭では、専門のスタッフがお食事をご提供しております。


今週は三色そうめんでした。


”季節感”も併せてお楽しみいただきます
紅色のお味は、梅。
黄色は、柚子。
普段召し上がる白だけではなく、三つをお楽しみいただきました。

この三色そうめん、実はスタッフが旅先で見つけたもの。
珍しかったとのことで購入してきてくれたのですが、豊中亭想いなのが私としては大変嬉しく感じました。




お客様も「色もきれいね。」と仰ってくださり、舌鼓を打っておられました。



そしてこの日のおやつは、竹入羊羹(ようかん)です。



もちろん、羊羹の器も本物の竹。
見た目もそうですが、香りや持ったときの感触なども楽しまれておりました。



いかがでしたでしょうか?
マルシモデイサービス豊中亭では、ご利用されるお客様はもちろん、地域の皆様にもお立ち寄りいただけるデイサービスです。

皆さま是非一度、ご利用くださいませ。



デイサービス豊中亭 浅野
豊中市 4525162638286466607
ホーム item