Loading...

三島オフィス課題解決セミナー

かなり前の話ですが、、、(汗)
マルシモの顧問、『社会保険労務士法人三島事務所』で
Mishima office課題解決セミナーが8月28日に行われ、参加してまいりました。

第一部 『労務コンプライアンス診断にチャレンジ』
講師は勿論三島先生!
最近、労働訴訟が多発して送検事例も増えているとのことで、なぜ労働訴訟が多発するのか、なぜリークが多いのかなど初めて知りました。
とても納得!そして、自社の人事労務の体制が整備されているのか自社の状況を確認。
私がいかに労務のことを知らなかったかがわかりました。
今まで聞きなれない言葉のオンパレード、??だらけ、、恥ずかしい~
そして、今更ながら、人事労務の奥深さと重要性を痛感しました。
勉強しないと!

第二部『地域包括ケアシステムで介護保険事業はどうかわるのか』
講師はセントケアホールディング株式会社 高橋先生
こちらは現場と直面しているので、いつも聞きなれている、見慣れていることだけに身近でした。
それにしても今、政府の社会保障制度改革国民会議の最終報告書の話題で
私達も介護業界もこの先どうなっていくのか、とても気になっています。

これから地域包括ケアシステムをもっと充実化するには在宅介護の基盤整備や
質の向上が求められます。

その中で自分達が何をすべきか、、、

日々の業務も勿論大事ですが、
お客様に良いサービスが提供し続けられるよう、この先のことも見据えながら、
事業運営をしていかなければと強く思いました。

今回、このようなセミナーに参加できたこと、光栄です。
マルシモの管理者は多数参加させてもらい、本当に恵まれていたと思います。

セミナー次回も楽しみです。
三島先生、よろしくお願い致します。

そして、人事労務も現場も社会情勢も興味がある、志の高い方
会社の運営に携わりたい方、一緒にマルシモを創りましょう!


マルシモケアプランサービス 下地由美子


三島先生 前列左、隣がセントケア高橋先生












ホーム item