Loading...

介護サービス事業所支援研修会 参加

 外をキラ星のごとく駆け巡る、GDOの中澤です。
 
先日、東京都国民健康保険団体連合会主催の介護サービス事業所支援研修会がありました。
王子営業所の小池所長、豊島営業所の藤原サービス提供責任者、南千住からは中沢が参加しました。
 
そんな、加齢臭が漂う男三人の珍道中をお届けします。


お題は、「対応困難な苦情に対応する法的方法と対応の難しい人たちを理解するために」を午前と午後に分けての研修です。

午前の部の内容は、
弁護士の方が法律の観点からみて事例を交えて対応の仕方を教えて頂きました。
管理者として、常にお客様の立場にたった敏速な対応と、きちんとした法的知識を勉強していかなければと力が入りました。
 
そして、待ちに待ったお昼休憩です。
一つのテーブルに男3人が座り、コンビニ弁当を食べていると哀愁がり、、、、
この見苦しい3人に、周りから苦情が来るのではないのかと思うほどでした。
しかし午前の研修を受けた私には、こんな苦情を処理するのは簡単な話です、、、
そんな最悪のランチタイムは苦情もなく終わり、
午後の部のはじまりです。
精神科医の先生が体験談を元に笑いありの講義で楽しい時間が過ぎていきました。
 
あっと言う間の一日で、管理者として身が引き締まる研修でした。
 
そして、いつものマルシモですと夜の研修がはじまるのですが、
あまり仲の良くない3人組みの為、現地解散。
 
GDOの中澤にとってこのまま帰るのが偲びない、一人キラ星となり夜の街に溶け込むのでした。
 
GDOチーム 中澤
 
3人の写真は見苦しいので
私のワンショットを
この写真のクレームは
受け付けません。
 
 
ホーム item