Loading...

KoBoLOG Vol.9

おはようございます!
 突然ですが、皆さんは最初に訪問したお客様は覚えていますか?私は覚えています。

4年前の8月――
 初めての独り立ちのお宅。何回も同行して、「大丈夫」と言われてはいたものの、やはり緊張する。鼓動が高鳴る。
自転車を停めて、深呼吸。階段を上る。
ドアの前に着いたとき、さらに鼓動が高鳴っていた。階段を上ったからだろうか。
『ノックで入室だったか?チャイムで入室だったか?』忘れてしまった。

そういえばチャイムなんてなかった。

ノックをして入室。「おはようございます!マルシモです!」
緊張をしてないふりをして発声する。今から思えばきっと緊張してる声だっただろう。
お客様と対面する。『機嫌悪かったらどうしようか。ちゃんとケアさせてもらえるのだろうか。』機嫌が悪いときなんてほとんど見ないお客様なのに。

「○○さん、おはようございます!小堀です!」
返事をしてくれるのだろうか。誰だ?って言われないだろうか。

そして第一声 ―――
「よく来てくれたね!一人できたか!まぁここに座りなよ!」満面の笑みで迎えてくれた。
あれ、なんだ?どういうことだ?



そういうことだ。



相手に助けられるんだ。そうか。不安が少しになった。
それからは色々話した。仕事のこと、相撲のこと。
「外は暑いか?」扇風機をこっちに向けてくれる。
「今日は寒いな、こたつで暖まりな」こたつの中になぜか下着があった。乾かしていたのか。

外出するときは、Yシャツに背広、スラックスで出かけていた。
巣鴨のどっかの紳士服屋さんで買っているらしい。
「似合うだろう?いいだろう?」誇らしげな顔と声だった。

「また来てください。ありがとう!」頭を垂れるのはこっちだ。

緊張して入ってもいいんだな。なんか大丈夫な気がしてきた。
そこから少しずつ独り立ちをしていった。

風邪を引いたり、入院しかけたり、入院したり、今まで色んなことがあった。
でも在宅で生活し続けた。




――― つい2週間前に、この8月いっぱいで在宅サービスが変更になり、マルシモが入らなくなることを知った。なんか色々思い出した。

8月29日の土曜日にケアに入っていた。明日は夜勤入り、31日も自分が訪問する予定はない。
たぶんここが最後かな。そもそも2週間ぶりだ。
最近は情緒的にも色んな変化が起きていた。今日はどうかな。

「○○さん、こんにちは!今(デイから)帰ってきた?」
「よく来てくれたね!ありがとう!今帰ってきたよ!」4年前からずっと変わらない。
今日もYシャツとスラックスだった。「やっぱり似合いますね!」
いい顔で笑い、冗談を言ったりしていた。久しぶりに聞いた。

年とともに、理解力が低下していたので、マルシモから変わるということも分かってはいなかった。
『最後に何て言おうかなぁ、なんか言おうかなぁ』考えた。

そして退室の時間が来た。僕はこう言った。
「これからも笑って話そう!またね!ありがとう!」
いつもと変わらない。そして
「また来てください!ありがとう!」

いつもと変わらなかった。
思うところは色々あるけれど、変えなかった。
これからも安心して暮らし続けてほしい。

できる限り、できるところまで。




近況報告(2015/8/30~9/5)
前半長くなったんで今週は簡潔に!

  ◆◇◆ 8/30(sun) ◆◇◆
 日曜に夜勤入りが多い(笑)午前中にブログを書き上げ、いつも通り1時間トレーニングと30分ランニング。それにしても寒くなったなぁ。
 夜勤帯のお客様が1名、夜勤から外れることになりました。この方も色々面白い方だったので少し残念。でもまぁ繋がり方は今色々ありますからね。

  ◆◇◆ 8/31(mon) ◆◇◆
 月末。月末なので、月末作業がございます。眠い目をこすりつつ、ほぼ寝かけながらなんとか終わらせる。定時で帰り、amazonで本を物色していたらいつの間にか眠ってしまった。
起きたら23時だったので、「(時間的に)もったいないことしたー!」と思いつつ、そういえば全米オープンテニスが今日からだった!と気付いた。
wowowには加入してないんだけど、1回戦だけ無料放送!って書いてあったんでチャンネル回してみた。
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
・・・さっさと寝た。

  ◆◇◆ 9/1(tue) ◆◇◆
 日勤。現場の空き時間に藤原さんとドライブデート他社のケアマネさんに8月の実績をお届け
やはり月初は忙しく、なかなかお会いすることができないのですが、収穫祭の告知などと合わせて訪問してきました。


山田さんがサ責に!
 9月からホームヘルプサービス豊島にサ責が2人登録されました。他人事のように書いてますが私もです(笑)

  ◆◇◆ 9/2(wed) ◆◇◆
 求人サイトの更新が完了。人財大募集中!!!ほぼ1日読書に時間を使う。有意義。

  ◆◇◆ 9/3(thu) ◆◇◆
 読書三昧。引きこもり万歳\(^o^)/
夕方いつもよりハードにトレーニングをしたら、腹筋が使い物にならなくなり、階段を四つん這いで上るというありえない追い込みをしてしまいました(笑)
 夜は近場の小料理店でちょっと一杯。久々に来て美味しかったー!


  ◆◇◆ 9/4(fri) ◆◇◆
 日勤。現場が終わり事務所に戻ると藤原さんが黄昏ていました。こちらに全く気付かないぐらい黄昏ていました。
ここまで近づいても気付かず。

 夜は南千住事業所の新人スタッフ、石田さんの歓迎会にお呼ばれしたので馳せ参じる。
植木さんのご両親が経営している、金太楼鮨で歓迎会!



どれも美味しかったです!
石田さんこれからよろしくお願いします!
お! す! し! で撮ってみました。

あら植木さんかわいらしい

 あら姉さん顔がちょっと怖いかわいらしい

ここで奴が出てきました。

DANGER!!!!
高橋CMが息子さん連れてきていたので、宴会芸したらめちゃくちゃ食いついてました(笑)
絡みすぎて殴られる。
それでも奥さんはしつこく絡み続ける。

楽しい歓迎会でした♪

飲んだな・・・。

  ◆◇◆ 9/5(sat) ◆◇◆
 奇跡的に二日酔いにならず。天気も悪いので引きこもって読書。アウトドア活動考えよう(笑)

今週の本
 今週は前半が長かったのでカットしま~す!




なかなかすっきりとした天気が来ませんね~。台風17号の進路も気になるところ。
さぁ、今週も張り切っていきましょう!


広報 小堀
ホーム item