Loading...

ようこそ、豊中亭へ Vol.7 ~クラフト~

こんにちは、はじめまして。
歌って踊れたらいいなあと思っている新谷です。
早くも9月、朝晩が急に涼しくなりましたね。

今年の夏休みは小豆島にちょこっと旅行しました。
豊中からフェリーも入れて3時間ほどの小旅行です。
映画『二十四の瞳』『八日目の蝉』『魔女の宅急便~実写版』の舞台になった島で見どころが盛りだくさん。

島の方々もみんな親切でした。
醤の郷では『この先には有名人の作ったオブジェがあるよ』と声をかけられて
断るわけにもいかずついて行くと・・・なんと!リーゼントのカツラが箱いっぱいに!!
それを見た途端、娘二人はどこかへ行ってしまい
残された私と夫はカツラおじさんの親切を断るわけにもいかず(涙)

いろんなポーズをご指導いただきました。
私の携帯でおじさんが撮ってくれました。

おじさん曰く「AKBのほにゃららさんとほにゃららさんもきてこのポーズを撮った。」
とのことでしたが・・さほど嬉しくもないお年頃なのでした。


ここは「中山千枚田」
青々とした稲。全部ご飯になるんだよーん。


豊作を願う踊りを踊る娘たち。
DNAの恐ろしさを感じました。
やっぱり親子なんです。


オリーブ園で世界征服のポーズをとってみました。
寒霞渓からの帰り道ではお友達との出会いがありました。

( ゚д゚)
道路に出てきたお猿さん。
きゃわいーーーーー。あちこちに出てくるんです。
今回一番テンションあがりましたーー。

―閑話休題


さて、こんな私事ばかりではアレなので
マルシモデイサービス豊中亭では季節のクラフトや、通年用意しているクラフトが盛りだくさんです。
私はおもにクラフトのご用意をさせていただいています。
ではでは~
【新谷が勝手に選ぶ豊中亭クラフトベスト3】をご紹介。


第3位

ちりめん金魚ちゃん


第2位

ビーズの紫陽花
花瓶は牛乳パックです。



第1位

お雛様
たまごの殻に縮緬の着物

送迎でご利用者様をお送りすると、玄関先に豊中亭で作成したクラフトを、ところ狭しと並べてくださっておられます。
時には訪問ヘルパーさんが季節ごとに入れ替えてくださっているお宅も。
マルシモデイサービスから旅立っていった作品に会うたびに、ご利用者様の気持ちが嬉しくて、
胸がキュンとして、踊りたくなっちゃいます~らら~
もっと喜んでいただこうという気持ちが湧いてきます。


8月は風鈴を作りました。

ちょっとわかりにくいですが、ガラスの丸い部分は、風船に紙を貼って張り子にしています。
音が出るよう、大きい鈴をつけたのですが、なかなか自然に音がでないので、持って帰られたご利用者様に尋ねたところ、
「時々手動で揺らしているよ」と笑顔でお答えいただきました。


玄関には川沿いの土手に咲いていた花を飾ってみました。
豊中亭に来所する以外はお出かけしないというご利用者様が
「もう、秋の花がさいているの?」「子供のころに見たことがある(花)」
と嬉しそうに話してくださいます。
このあと花の名前を聞かれて黄花コスモス以外の名前がわからず
口ごもるまでがお約束の玄関でした。



以上、話しても書いても踊らせても長くなる新谷でした。




デイサービス豊中亭 新谷



豊中市 2289883709204905436
ホーム item