Loading...

地域包括の有り難さ

今日はマルシモケアプランサービスの毎月恒例伝送の日でした。
伝送業務でケアマネが勢ぞろい。
わいわい、がやがや、賑やかな一日でした。

もちろん、新任ケアマネ村上さんも伝送の意味や、業務の流れ、法令や加算についてなど一緒に業務や研修に取り組んで、頑張っていました。

さて、そんな中、私はあることに悩んでいました・・・

一緒に働いていた仲間が今月残念ながら退職しますが、
そのお客様の引継ぎの件です。
お客様や関連機関の方々にご迷惑がかかるので
とても胃が痛くなります。

特に予防プランのお客様には地域包括で委託を受けてプランを作成しているので、
地域包括の方々にも多大なご迷惑をおかけすることになるからです。

自分が受ける方向で、急遽地域包括へ謝罪とご相談に参りました。
とても気が滅入って、足取り重く・・・

でも地域包括の方の対応は言葉で表せないほど、
温かく親切でした。
そして、驚いたことに引継ぎの相手を新任ケアマネ村上さんにしたらどうかと、
提案して下さいました。
地域包括でも、一緒に育ててくださると言うのです!

私は嬉しくて涙が出ました。

とても辛く悲しいときにこそ、その温かさが身にしみます。
〇〇さん本当にありがとうございます。

早速帰社して、村上さんに伝えました。
村上さんは嬉しそうでした。
さあ、明日からデビューです!!

マルシモケアプランサービス 下地


















ホーム item