Loading...

ケアマネ新任研修

ゴールデンウェークでブログ更新をお休みしておりましたが、今日から再開です。
前回5月1日開設『やしのみ訪問看護ステーション』について
ご紹介させて頂きましたが、
我らマルシモケアプランサービスにも新しくケアマネが5月1日に入社しました!

名前は村上龍介さん。皆様、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。
(村上さんもよろしくね。)

さて、多分他の事業所も行っているかと思いますが、マルシモでもヘルパー、
ケアマネ、経験者、未経験者問わず、全員が入社時に研修を受けます。

研修内容?それは企業秘密です(笑)ってことはなく、皆さんと同じように、
職業倫理や会社の方針理解、マナー、業務研修、現場同行などです。

特にケアマネでは基礎資格と5年の経験を経て受験するため、
(『ケアマネへの道』でもマルシモ伊藤さんが、、、)
かなり、今までの経験等で個人差が出ます。だからこそ、そのスタッフに合わせ、
研修内容も少しずつ変えています。

研修については書きたいことが沢山ありますが、
今日は嬉しかったことをお伝えします。
何だと思います?

それはある日の、研修日誌です。
いつものように新しいスタッフが研修したことや感じたことを記入し、研修を担当した先輩スタッフからのコメント。
「~お客様によってプランもサービス内容も異なりますが、自分の家にいたいという気持ちは同じ。~コミュニケーションは難しいが、お客様の家にある『思い出のもの』に少し(会話を)触れるのも良い、家にあるものはお客様が好きだから置いてあるのです。~時間やお客様に合わせて声かけのトーンや内容も使い分け、お客様が安心して1日を過ごせるように~」

当たり前のことかもしれませんが、私はこの先輩スタッフが、現場が何より好きで、お客様のことが大好きで、お客様が大切にしているものを一緒に大切に思って日々仕事に取り組んできたのかが今、ようやく分かったような気がします。

長年一緒に働いていたのに、意外と話さなかったような・・・

だから、王子の事務所を立ち上げて、お客様やご家族、町会や地域の皆様に
多大なご支援を頂けたのだと。

その先輩スタッフと改めて一緒に働けて良かったと、今更ながら本当に思いました。

あなたのことですよ、伊藤さん!

マルシモケアプランサービス 下地








ホーム item