Loading...

ケアマネ-モニタリング

今日は春分の日。
桜も咲き始め、曇っているもののなんとなく華やいできました!
(ブログを始めてから写真を撮ろうとするものの、うまく桜が撮れなくて残念。)
(もっと勉強しま~す。)

マルシモケアプランサービスは祝日は通常通り営業で
ケアマネはシフト制なのでお休みの人、出勤の人といます。
(どこも同じですよね。)

祝日出勤の良いところは電話が少ないこと。
電話も大事な業務ですが、他の業務を集中して行えるので、
祝日や土曜日出勤も嬉しいものです。

(豊島区内の某所。どこでしょ~か)


 さて、この時期ケアマネはモニタリングでお客様のお宅を定期訪問しております。
(他の事業所のケアマネさんはもう終わりましたか?)

毎月の訪問で、お客様のご状態の確認、サービス利用状況の確認等行い、
ケアプランが適正か否か、お客様のご意向など伺わせていただいております。
長いお付き合いのお客様や繋がりが深いお客様とは世間話や道徳、価値観、果ては生き方、人生論まで伺えてとても興味深く、勉強になります。

昨日もモニタリングでお客様の家に訪問したときのこと。
そのお客様は先月から通院が多く大変と伺いました。

それなのに最後帰りがけに、お客様から言われた言葉。

「身体大丈夫?きちんと休んでいるの?」

「仕事は代わってもらえるけれど、病気は代わってもらえないから身体は大事にしないと。」

「休むときはしっかり休んで。長く担当してもらいたいから。」

お客様のお気遣いに感謝です。
そして一つの思いが浮かびました。



ケアマネがモニタリングしているのではなく、実はお客様の方が
モニタリングしてくださっているのではと・・・

プロとしてはどうかと言う批判も有るかもしれません。自分でも申し訳ない気持ちも有ります。

でも時にはこのように人間対人間のお付き合いも良いのではないでしょうか。
こんなところに、いつものケアマネ業務の楽しさが隠れているのだと、

ふと思う今日この頃、皆様はどのようにお感じになりますか・・・?

マルシモケアプランサービス 下地





 
ホーム item