Loading...

東部地区懇談会

皆様こんにちは!!
今日も寒かったですね。
さて、今日2月24日午後1時半から豊島区ケアプラン指導チーム事業の
『スーパービジョン研修』に出席いたしました。
実務業務5年以上のケアマネが対象です。

日頃お世話になっている、地域包括の方々や、
豊島区を今まで牽引してこられた居宅支援事業所のケアマネが勢ぞろい。
例えるならオールスターゲームのような感じ。
緊張と圧巻。この空間に一緒にいるステイタスを感じました。

さて、研修の話は今度お伝えするとして、、、

今日は、先週、2月18日に行われた、東部地区懇談会についてのお話。
東部地区懇談会は豊島区東部高齢者総合相談センター圏域の
居宅介護支援事業所のケアマネが対象です。年数等は問いません。
今回は『給付算定』がテーマでした。
みんなが戸惑う給付算定について質疑応答やグループワークで
各ケアマネが現場で直面していることや困っていることなども
他事業所の方々と意見交換できました。
マルシモからも私も含め4名が参加。
みんなの前だと聞きづらいこと、今更聞くに聞けない話なども
大いに盛り上がりました.

それにしても、
この企画、運営を担当されたジャパンケア〇さんやサンキューブ〇〇さん、
そして宝物の資料をご用意くださった東部〇主任ケアマネには、本当に敬服です。
あの資料は本当にケアマネには涙モノですよ☆


今回あまりお力にもなれませんでしたが、東部主任ケアマネ連絡会として、関わらせていただき、とても感謝しています。

東部主任ケアマネ連絡会は東部高齢者総合相談センター〇主任ケアマネを中心に仲間というにはおこがましいかもしれませんが、本当に信頼と尊敬できる方々ばかりです。

東部主任ケアマネ連絡会
皆さんにお会いできるだけで元気になれるんですよね
東部地区懇談会、本当に有意義な懇談会でした。
皆様有難うございました。

さあ、今度はその宝物をマルシモのケアマネで共有しあい、勉強してまいります。
これから27年度改正に向けて、もっともっと勉強せねば(汗)

そして、今現在、マルシモ2階で元松塾行っています。
管理者や相談員、サービス提供責任者などが対象で、今日のスーパービジョン研修と通じますね。
元松先生こそ、最高のスーパーバイザーです。

それでは元松塾行って来ます!!



マルシモケアプランサービス 下地由美子

ホーム item