Loading...

1月のマルシモ寺子屋

早いもので第4回目になりました。
元松さんを講師に迎えての授業、今回は前回時間が押してできなかった

ベッドからの移乗(ベッド~車椅子)

です。

この絵がうまいこと・・・。
自分で書くと宇宙人の力士が完成しました。

実技では徹底して基礎、基本を学びます。
ご利用者様の位置、自分の位置、2人の位置関係、そして目的地の確認など。

私も入りたての頃、とあるご利用者様の移乗で苦労したときに元松さんにもアドバイスをいただきました。
特に在宅では、在宅特有の空間でケアが行われるため、必ずしも教科書通りにいかないこともあります。
しかし、その時に感じたのは基本を知っていれば応用はいくらでも利くということ。

身体の使い方だけではありません。
介護の理念に立った考え方の基本もなくてはなりません。

そんな一見お堅いように感じる話も、元松さんの手にかかれば・・・。
これを見ていただければわかるでしょう。

座学でも

実技でも
この受講生の聞く姿勢と見る姿勢で一目瞭然ですね。
いかに聞きやすく、見たくなるモノか。

私も聴講していて、大変ためになっております。

まだ資格をもっていない方も、働き始めた方も、受講してみませんか?
気づくことがきっと何かあるはずです。


次回マルシモ寺子屋は、2月21日(金)です。
ぜひご参加ください!



マルシモGDO 小堀
ホーム item