Loading...

社内研修中級編 第2回


第2回目の社内研修中級編です。
本日も藤原先生が可愛らしい身振りや手振りを交え、
教鞭を執ってくださいました。

手が内股でカワイイ・・・
本日のテーマ、
座学は介護における安全の確保とリスクマネジメント、
実技は時節柄の介福試験に沿ったものでした。
介護事件が発生した!
再発防止する為に何をする?
実際の事例をもとに説明があり、介護における安全の確保や観察のポイント、
緊急時の対応など学びました。
自分の日々のケアで見落としがないか?
記録としてきちんと残してるか?
改めて自分自信を見直すいい機会をつくってもらえました。
実技では、日々私達がケアしているベッド上からPトイレへの移乗という
お題を元に、介福試験の本番さながらの指差し確認!、声だし確認!
学校以来の実演、ナイトケア軍団の小堀ヘルパー、山田ヘルパーも来年の
試験に向けて真剣でした!

 
来年度介福試験に挑戦する小堀ヘルパーと山田ヘルパー



来月は、座学「介護におけるコミュニケーション」
        実技「排泄の介助」
藤原先生、よろしくお願いします!!

マルシモGDO 原
ホーム item