Loading...

『ふくろうデイサービス』様に行ってきました!

介護福祉士登録証がまだ送られてきません。
かなり楽しみにしているのですが(笑)


さて、またまたデイサービスを見学して参りました。
前回のまんぞく様から程近い、こちらの




ふくろうデイサービス様。
実はこちらの方面に、訪問するお客様がおり、何度も前を通っていたのですが、管理者の高島さんとつながる機会があり、今回見学させていただくことになりました!

入ってみると、ご利用者の数の多さと、外から見たときのイメージより広いことに驚きました。

そしてこのデイサービスほど、この言葉がぴったりのデイサービスはないんじゃないでしょうか。



アットホーム



家庭の延長みたいです( ´ー`)
でもそれは”スタッフ”が作り出している空気ではなく、”いるご利用者様”が作っていると感じました。

だってたまに誰がスタッフか分からなくなるんですもの!(笑)

ご利用者様がお互いにコミュニケーションをとり、時には助け合っている。
一人一人が自分のリズムで、好きなことを好きなようにやっている印象。
スタッフはそれを少しだけ滑らかにしているような、そういう雰囲気でした。


高島さんにお話を聞きました。
「私が高校生の頃を知っているお客様もいるんですよ~」

長い!
10年以上ってことですよ!
そしてそんな長く利用されている方が多いんだそうです。

アットホームな雰囲気の理由が分かった気がします。

高島さんも豊福会などでお会いしている時とは、雰囲気が違いましたね。
もちろん管理者として、仕事として目を配っていましたが、どこかリラックスされているような、自宅にいらっしゃるような、そんな空気でしたよ。


ただ、長くいるから新しい人が和に入りづらい・・・
なんて事も一切ないですね!

私もお茶を出していただき、飲んでいると、
「今日は何しに来たの?」
「ゆっくりしていってね。」
ってご利用者様にも気を遣っていただきました( ´ー`)フゥー...

ビーズフラワーを作って持ってきている方(売り物だと思ったほど綺麗)から、楽しくお話を聞かせていただき、帰りのバスにギリギリになったり(笑)
ふくろうの置物がたくさん置いてある、むか~しからの思い出を聞いたり、
次は生きたふくろうがほしいですと、高島さんが言ってたり(笑)


気がつくと私も空気に取り込まれ、時間を忘れ、「あ、やべぇ、次に行くところもあるんだった」ってなったり。
そんな感じなので誰でもすぐに溶け込めそうなそんな雰囲気。


ほんとに危うく時間を忘れかけ、帰りのお忙しい時間帯になってきたので出ました。


またお茶しに行きたいな~

って思うそんなデイサービスでした。



そうそう、ふくろうデイサービスでは音楽療法もされているそうです。
今回はそれを体験することはできませんでしたが、次回はそこに合わせて見てみたいと思います。

高島さん、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました!

     (⌒)
  ∧__,∧ (~)
 (。・ω・。)( )
 { ̄ ̄ ̄ ̄} アッタカイネェ
 {~ ̄お__}
 {~ ̄茶__}
 {____}
 `┗━━┛



マルシモ 小堀

ホーム item