Loading...

『リハビリデイサービス まんぞく』様に行ってきました!

豊福会やフットサルで何かと顔を合わせる事が多い、まんぞく介護さま。
以前より運営されている『デイサービスまんぞく』には一度訪問させていただき、食事をご利用者と共に作っているのが印象的だったのを覚えています。

よく考えるとデイサービスを見学したのは、実習の時以来だったかもしれません。

さて、今回はまんぞく介護の吉田所長にご案内をしていただく約束をとりつけ、緊張の面持ちでドアを叩く。
ドアから出てきたのは吉田所長!



そーっと閉められる。( ・`ω・´)ナン…ダト!?


そんな手荒い洗礼を受け(?)、いざ出発。
途中、ケアプランセンターまんぞくの旭CMに、マルシモの下地CMからの伝言があったことを思い出し、寄らせていただきました。
ここで旭CMと吉田さんに起こったアレとアレは内緒にしておこうと思います。
シーッ! d( ゚ε゚;)


そんなこんなで、ケアプランから自転車で2分79秒で到着。


見学当日はドアも開放されてました

ドアから見える室内。


おぉ・・・マシンがある!!!

これぞリハビリデイサービスって感じです。
あれはなんて言うマシンだっけ・・・。


進まない自転車!!!(で分かりますよね(汗))

私もしょっちゅうジムに行きますが、下肢筋力の維持・強化を狙ったマシンが多かったです。
そんなムキムキになりに来るわけじゃないですもんね(笑)


中で、浦田所長から説明を受けました。
パンフレットもまんぞく介護カラー

とっても”ご利用者様の日常”を目的として、フォーカスして考えているんだなぁ!

説明を受けている最中も、アンバランスになる道具をイスに乗せて、座りながらトレーニング。
私たちは当たり前にバランスをとって座っていることができますが、ご利用者様によっては結構なリハビリになりそうです。

浦田さん自らのモニタリングも、頻度や細やかさがすごい・・・。
デイサービスに通われている方は、普段はご自宅で過ごされています。
当然同じ造りの家なんかないですよね。

室内の段差をミリ単位で測っているなんて思いもしませんでした。


実はとっておきの階段昇降のリハビリの為の用具があったのですが、写真を撮り忘れ・・・
まんぞく介護 西谷社長のブログにございますので、ご覧ください ⇒こちら

実は価格に驚愕。


また、浴室やトイレ一つとっても”在宅生活”のコンセプトをはずすことなく造られています。
浦田所長の思いが随所に表れていました。


さんめーとる!

4年経った今の眼で改めて色々な介護サービスを見ると、違った角度で見ることができ、新しい気付きを得ることができますね。
西谷社長、吉田所長、浦田所長、そしてスタッフの皆様ありがとうございました!

あ、旭CMも。

|彡サッ




マルシモ 小堀
ホーム item