Loading...

虫日記

ある日の出来事。

事務所で内勤を静かにすすめていると、
5階より下地ケアマネが「たすけてー」とやってきました。

下地ケアマネの助けてとお願いは、大抵ろくな事ではありません。
今日はどんな事を言い出すのかと、冷めた目で見つめていると、

「私が大阪に行っている間に、
植木のお花の葉っぱが芋虫に全部食べられちゃった。」
「虫、とってー」と、満面の笑みでお願いしてくるのです。

「なんだそりゃ、勘弁してくださいよ、
虫ぐらい自分で捕まえてくださいよー」なんて言いながら皆で5階へ。

確かに青々と茂っていた葉は一枚もなくなっており、
床には黒い正露丸のようなものが多数落ちている。

黒い正露丸が虫?

何処、 何処、 なに?

皆で虫のありかを探していると、
木にぴったりと立派な緑色した、芋虫が・・・・

「うえー、キモチわるっ。」

藤原さんが割り箸で捕まえようとしても、
なかなか張り付いて捕れない。
みごとに、葉を食い散らす。恐るべし。


力強く掴んで潰さないでね。


元気いっぱいの芋虫は、
ぷるぷると、どうにかこうにかビニル袋へ。

しかし、芋虫って蝶になるんだよね。

殺すのも忍びないね。

と、いう事で飼うことに決定。

元気に育つのだよ。
蝶になるまで、飼育日記付けていきます。

どんな、かわいい蝶に成長するのか楽しみw。


飼育係



1692328681736888592
ホーム item