Loading...

元松塾 「チーム リーダーとは」

先日、元松塾 第二回「マネジメント チームリーダーとは」が行なわれました。

地域により良いサービス提供責任者、相談員が育てばとの思いで開校された元松塾。
一回目から参加されていたメンバー+新しい顔もちらほらとご参加。

ご参加下さった皆様、有難うございました。

テーマの「チームリーダーとは」。
参加された方々は、素晴らしいリーダーばかりです。
しかし、皆さん何やら思い悩んでいらっしゃるご様子。

スタッフ育成に関して、受容、共感、傾聴し話を聞いているのに、
どうしてもこちらのお話しを聞いてくれない。
理解してもらえない。
と言うような悩みでした。
 

うーん。永遠の悩み・・・・(私も、実はそれに悩んでおります。)

しかし、こんな悩みは今日でおしまい。
元松塾でコーチングを身につけましよう。
本日は、マルシモ ナイトケア軍団の小堀氏が元松先生と共にコーチングをコーチしてくれました。
今回の小堀氏の抜擢は、彼の前職がテニスのコーチをしていた為です。
甘いマスクで大人気のテニスコーチだった小堀氏、人気の秘訣は顔だけではなさそうです。
その秘訣を伝授してくれました。

まずはコーチングとは、知識のある人から引き出し指導する。
そしてティーチングとは、未経験の人に教える。

そうか、使い分けが必要な訳ね。(私は、常に独裁者だったかも。)
コーチングとは、その問題を自分で解決できるように、引き出して、整理して理解してもらう事なのね。
うーん、頭では分かっているけど、なかなかねー。

ということで、
1、介護過程の展開と、コーチングフロー
2、聞く事(バイスティック7つの原則)
3、クリエイティブ・リスニング
4、質問する事
というお題目で分かりやすく実践しながらコーチング。

塾生の感想は、

チームリーダーの楽しみも見つけられた講義でした。
これから目指すべきリーダーが見えてきた。
自分自身の成長と、スタッフへの配慮「信頼」を根底におきコーチングしていきたいです。
基盤なる企業理念の理解をしっかりしていきたい。
日頃から気を使い努力している事でしたが、今回を期に更に意識していけるようにしたい。
今日からでも意識し行動したい。
意識が保てるよう繰り返して行きたい。
業務も大切ですがリーダーシップも大切と考えるきっかけとなった。

終了時には、皆さん晴れ晴れした顔になっていました。
事業所は違えど、悩みを共感し成長できた時間となったようです。

次回の元松塾は
11月22日(金)19:00より、マルシモ2階研修室です。
シリーズですが、途中参加でも分かりやすくすすめて行きます。
ぜひ、ご参加下さい。

そして、元松塾番外編「寺子屋」塾生受付中。
11月15日(金)移乗・移動~福祉用具業者コラボ企画
こちらは、ヘルパーの資格がない方、介護を知りたい方、
資格をもっているけどまだ資格を活用していない方など
どなたでも結構です。
こちらもご参加下さい。



小堀コーチ





ホーム item