Loading...

ケアマネと参議院選挙

癒しの映像、高山の親友より。
お明日は参議院選挙ですね。皆様投票行かれますか?
期日前投票に行かれた方も多いのでは無いでしょうか。

さて、先日モニタリングでお客様のところに訪問した際に、
投票に行きたくても一人で行けないお話を伺いました。

とても政治にも精通されておられ、情報はあらゆるところから得ているのに
行けない。
よほど私なんかより1票の重みが有る方です。

今まであまり考えたことも無かったですが、ケアプランに載せて、
介護保険で、ヘルパー付き添いできるんだと、今更ながら
お客様へ電話しました。

そのお客様、電話もらって、嬉しいと喜んでくださいましたが、
ヘルパーに新たな負担がかかること、病気の奥様を置いて行けないこと、
ご自身の車イスを用意することなど考えると
今回は見合わせるとのことでした。

お客様は私からの提案にとても喜んで感謝して下さいましたが、
もっと早くに気付けばよかったと私は後悔しています。

投票に行かなければならないのは大きい問題です。
何か違う方法で簡単に誰もが投票できる世の中になるといいのですが。

久しぶりに真面目に政治のこと考えました。
投票行かない方に申し上げたい!
行きたくても行けない人が居ることを知ってほしい。
ケアマネだから見える現場。

ケアマネの視点で初めて選挙について考え、次回選挙の時には
余裕持ってお客様が投票できるようお手伝いしたいと
強く思うのでした、、、。

マルシモケアプランサービス 下地

※Aさん、写メありがとうございます。すっごく可愛くて癒されますね。
ごめんなさい。上手く今回載せられなかったので次回ご紹介いたします。
ホーム item