Loading...

石巻復興支援の旅~後編~

石巻復興支援の旅後編です。
お祭りの準備を終え、本番開始です。
焼きそばのソースの良い香りが漂い、金魚すくいなどお祭りの定番屋台が出店し、日本の夏、盆踊りが始まりました。
復興に携わっている方や、ボランティアの方も含めてたくさんの方が参加されていました。
その中で、震災を乗り越えた方々の貴重なお話も聞かせて頂きました。
「今でも復興がなされていない、この現実を興味本位でも良いので、見に来て欲しい。どんな気持ちで見に来ても本当の今の現実を知ってもらう事が大切で、忘れられてしまう事の方が問題です。」
「人も町もなくなった。町内で住んでいるのは一件だけしかない所もある。生活の基盤すらないのですよ。」
「孫や、家族も亡くなったんだ。」
心にずっしりと、響きました。
きっと、言葉に出すのもお辛い事と思います。
そんな中、辛い現状をお伝えくださり、私達を受け入れて下さった皆様、本当なありがとうございました。
自分が行って何が出来るだろう。
そういう事ではなく、今を知り見に行くこと、それも支援に繋がる事を知りました。
そして、誘って下さったパナソニックの大河原代表、ありがとうございました。



 



撤収後、ホテルも少ない中、ボランティアの方や、復興のために働いている方々でホテルが取りずらく、一時間半かけてホテルへ。
反省会を含め、居酒屋へ。体力も精神力もいっぱい使い、ヘロヘロでした。
でも、本当に来て良かったです。
今回の旅をマルシモの皆に伝えなきゃと思いながら、ベットに潜り込むのでした。
ホーム item