Loading...

石巻復興支援の旅~前編~

今回はマルシモならぬ、真面目なレポートです。
パナソニックさんに誘って頂き、社長と伊藤とで石巻の復興支援に参加させて頂きました。
あの震災より私達にできることを考え、小さな寄付等はさせて頂いていましたが、現場に訪ね支援する機会がなくこの日まで来ました。
そして今回は石巻レポートです。
18日の午前3時に家を出て、車で途中事故渋滞に巻き込まれ7時間かかり少し遅れて到着しました。
通常ですと、5時間位で到着する予定です。
現場について受けた衝撃は、なんら復興などされていない現実でした。
家はなく、道路さえもない。
テレビでは、次から次へと新しいニュースが飛び交い、時間は過ぎ去っているものの、なんらあの震災から変わっていない状態に驚きました。
この現実に、いったい自分になにが出来るのか。
なにも出来ないのではないかと足が竦みました。
その中で、パナソニックの大河原代表に激を入れられ、
そうだ、小さい手伝いしか出来なくても、させて頂ける事をやり遂げる事が大切なんだと、気がつきました。
今日は、石巻の皆さんに楽しんで頂く為のお祭り。
手伝いと盛り上げ役が出きる事。
自分達が楽しまないと、皆さんも楽しめない。
これこそ、マルシモ企業理念を実行するときだ。
気合を入れて、準備をがんばろう。






パナソニックさんの足を引っ張りつつも
テントを張ったり、荷物を降ろしたり、
出店の担当は料理が出来ないのをご理解頂いてか、
社長と共に飲み物係担当でした。

今回は準備までのレポートです。
後編はお祭りの中身を、ご紹介します。



ホーム item