Loading...

東部地区懇談会 民生委員

6月11日駒込、12日大塚と2日間、東部高齢者総合相談センター 
地区懇談会に参加させていただきました。

この地区懇談会は各地域の民生委員の方々が集まる会で
東部地域包括と『見守り支援事業』とともに
地域の課題や情報を共有し、連携して活動することが目的。

見守り支援事業というのが良く分からなかったのですが、
要は『サービスにつながっていない高齢者の見守りを支援し孤立死を予防する』
ということで、窓口の相談、訪問活動、地域の仕組みづくりを行っているそうです。

さて話を戻しますが、懇談会の内容は
●巣鴨警察の方から振り込め詐欺や、高齢者の交通死亡事故の話
●見守り支援事業担当者から、地域の高齢者見守り支援体制について
●高齢者虐待予防、災害対策等意見交換

細かい内容は省略させていただきますが、かなり興味深い内容でした。
一番感じたことは
『地域の民生委員の方々の地域仕組み作りに対しての意識がとても高いこと。』
民生委員の方々の日頃の活動や意識には本当に敬服です。

短大福祉科のとき、地域各論を学んだこと、ケアマネ更新研修で社会資源マップを
作ったことを思い出し、楽しくなりました。
ケアマネ業務に一つ視野が広がった感じ。

ひとりのケアマネだけだと何もできないかもしれませんが、
事業所として、会社として、地域の事業所と協同して、
民生委員の方々とともに
自分たちが地域に何か貢献できればと
強く思うのでした。

民間の居宅支援事業所から、おおきなきの黒木さんとジャパンケア阿部さんと。
東部地域包括所長、ご参加させて頂き、ありがとううございました。
 

マルシモケアプランサービス ケアマネ下地


ホーム item