KoBoLOG Vol.10

おはようございます!
 気付いたらブログ10回目。各事業所別のブログも10回に到達しそうな勢いです。すごい!
マルシモのスタッフのキャラクターを垣間見ることができるので、面白いですね(笑)
 今週は、企業説明会があり、10名もの参加が予定されています。新しく仲間ができるチャンスが増えていることはいいことですね!現場見学などもボチボチ入っており、訪問介護を、マルシモを知っていただけることは嬉しいです。



近況報告(2015/9/6~9/12)

  ◆◇◆ 9/6(sun) ◆◇◆
 本当に雨ばかり。夜勤帯は30分の短時間ケアが中心なので、合羽を脱いで着て脱いで着て脱いで着て・・・の連続です(笑)バイクの運転もいつも以上に慎重になりますし、実際この日の夜勤中に対向車線のバイクがスリップして転倒しかけていました。
安全第一、安全運転ですね!

  ◆◇◆ 9/7(mon) ◆◇◆
 9月から夜勤コースに若干の変更があり、仮眠時間とか模索していたらうまく眠れず(笑)
現場後に、求職者訓練校の未来大に行き、就職支援の1コマで講演を。入校してまだ1週間ぐらいの方たちだったので、また少し形を変えながらやりましたが、『自分が知らなかったことがみんなが知らないとは限らない』ということを学びました(笑)
ボディメカやるまでそんなこと知らなかったよヽ(`Д´)ノ

 夜はシモラボ導入編。この辺から頭が回転しなくなってくる!が、元松さんが遅れるとのことなので、30分導入部分の講演を。なぜか憩いの里の井上社長もいらっしゃり、面白い構図でございました(笑)
参加人数は8名。欠席が2名でした。人数管理した甲斐がありました・・・。
という訳で、ベッド一台に机を2台使い、ひたすら演習演習


ベッド一台に一人マルシモスタッフがついて、手取り足取り!
またもや中華に寄って帰るもののほぼ脳の活動が停止状態(笑)

  ◆◇◆ 9/8(tue) ◆◇◆
雨を撮るのって難しいですね
日勤でございます。今日も雨。9月ってこんな天気でしたっけ?飲み物を買いにコンビニにいったら


あら発見。先週のブログでおすすめしたワンコインランチの本が。
まだ使ってないので、今度天気のいい日に使いに行こう!

 夜はミーティング。採用と雇用に関しての結構大事な話になりました。ほとんど運用可能なぐらいになったので、あとは運用しながら変えていったほうがいいのかな。
そのまま駅前の焼き鳥を食べて帰宅。


社長がホワイトボードを使うレアな(?)光景

  ◆◇◆ 9/9(wed) ◆◇◆
 この日と翌日が休み。そして外は豪雨。一歩も外に出ないことを固く誓い、2日間引きこもりの生活をしました。
こういう日の勤務は晴れの日に比べると疲れますね。日勤も夜勤も大変だったんだろうなぁとか、事故が起きないといいなぁとか、心配しておりました。

休みでラッキー(*´σー`)

  ◆◇◆ 9/10(thu) ◆◇◆
 引きこもったおかげもあり、一杯本を読むことができたんですが、ニュース見ているとやばい状況が・・・。

  ◆◇◆ 9/11(fri) ◆◇◆
 やっと晴れた。現場回りつつ、今日の営業会議と社員会議の資料を作成。最近を積極的にとっておりまして、初めて事務所でゆでたまごを作りました(笑)意外と事務所でもできるもんだなー!

 そして夕方に営業会議。だいぶ変わってきたなぁ。もうちょい。そのまま社員会議。収穫祭と雇用関係の周知。
で、恒例の福臨門
なぜ藤原さんは目線を隠すんでしょうか(笑)


 ◆◇◆ 9/12(sat) ◆◇◆
 この日は未来大から、1日同行見学に1名きました。現場6件+学校では出さない内容をお見せすることができました。入浴以外全て見ることができたと思います。満足されていました。
さすがに帰りの時は目に疲れが見えましたね(笑)

 夜は元松さんと打ち合わせ。こんな雰囲気のいい店を知っているとは!打ち合わせ自体は30分で終わらせることができたので、その後は色々な話・・・。行動心理とか認知心理とか認知的不協和とか、結局4時間ぐらいしゃべってました(笑)
何事もそうですが、しっかりと考えて行動している人の意見は、一つのモノの違った側面を見せてくれる可能性があります。お互い意見が違うって面白いですよね!

雰囲気も味もよかった!
殻つきのカシューナッツとか初めて。そして割る道具も初めて!




今週の本

脳を鍛えるには運動しかない!

運動をすることで、筋力や心肺機能を高めるのは副次的な効果であり、それよりもはるかに重要なことが・・・。
運動をすることでストレスや不安にどう対処できるようになるのか、学習への運動の効果は・・・。
など、面白い話がたくさん。

訪問介護で自転車に乗って移動していることも運動。もしかしたら訪問介護職は他の介護職よりも、決断力や判断力が高いかもしれません。1日マルシモのヘルパーはどのぐらいの運動量なのか、興味が出てきました。

訪問介護、おすすめですよ(営業)




広報 小堀

0 件のコメント :

コメントを投稿