Loading...

認知症カフェ ~「くすり博物館オレンジカフェ」~


INFORMATION

認知症カフェ特設ページ → こちら



先日、岐阜県各務原市にある、認知症カフェ「くすり博物館オレンジカフェ」に行ってまいりました!
くすり博物館というのは、hhc(human health care)でおなじみのエーザイ株式会社様(以下エーザイ)が運営されている博物館で、そこで7月21日に認知症カフェがオープンしたのです。



しかしなぜわざわざ岐阜県に?

それは本当に偶然の出会いだったのですが、マルシモのオレンジカフェ「しもさんち」に寄っていただいた方の中に、エーザイの方がいらっしゃったんですね!
そこで下地CMや私がお話しさせていただく時間があり、何か私たちマルシモができることがあれば…などと言っていたところ、今回の話が飛び込んできたんです!


その「くすり博物館オレンジカフェ」につきましては下記URLをご覧ください!
http://www.eisai.co.jp/museum/information/event/others/others88.html


とまぁ前置きはこのぐらいにして…

岐阜県各務原市にあるくすり博物館は、それはもう広大な敷地にありまして

工場もありますしね


薬草(?)畑


でっかい博物館

この中でどんな認知症カフェが開催されるのだろうと期待が膨らみました!

さすが大企業というだけありまして、オープニングセレモニーも行われました。
各務原地域におけるエーザイの重要さを象徴するように、


各務原市長のご挨拶や


家族会の代表の方


ご当地アイドルのらららちゃん

エーザイが地域で担っていく役割の重要性がよくわかります。


ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

セレモニーの後は、市内の訪問看護ステーション(←おそらく)の作業療法士の方々が、認知症についての講演と、予防運動などをされていました。

会場一体となって行われていました。


そしてオープンした認知症カフェは・・・

すっごい人!!

いやすっごい人(笑)

私たちのいる豊島区とは地域性が全く違いますね。
普通にデイサービスや特別養護老人ホームの送迎バスで来場されていました。
スタッフの皆さまも大変そうです。



また博物館内には、展示スペースなどもありまして、今は感染症について展示されてありました。
併せて学び、楽しむことができますね。

見たことある!


測定機器もありますし


産官民一体となっていることをとても感じることができ、大変勉強になりました。
マルシモのオレンジカフェ「しもさんち」は、この豊島区地域においてどのような存在にしていこうか。
私たちにしかできない事をさらに強化していきたいと思います。

エーザイ株式会社のご担当者様、この度はありがとうございました!
また是非立ち寄らせていただきます!



追伸:
梅雨明けしたのもあり、岐阜県ということもあり…




汗だく(:.;゚;Д;゚;.:)



広報



マルシモの情報をお見逃しなく!






友だち追加数スマホの方はこちらがおすすめ!
認知症カフェ 8321514886441969785
ホーム item