Loading...

ようこそ、豊中亭へ Vol.15

前回、樋口さんからお笑い芸人のお母様にバトンタッチと言われた、私がお母様の松村です(笑)
何のことかわからない方は、前回の樋口さんのブログhttp://marushimo.blogspot.jp/2015/10/vol13_27.htmlみてくださいね~

そうなんです。
実は先日披露宴ライブがありまして、豊中亭から樋口さんと新谷さんが
お祝いに駆けつけてくださいました。
ですが、二人とも応援でライブに出てた後輩芸人の『パーティーパーティー』の木村君の
シュールすぎるボケにはまりまくって、
何と息子達のイラストが描かれたTシャツに、木村君にサインを書いてもらってました。
なんでやね~ん(笑)


そして、私松村はいつも歌って踊る~とひつこく書いてますが、
先日習っておりますタップダンスの発表会がありまして、ほんとに踊ってまいりました~!

別の日にもハロウィーンパーティーに呼ばれまして、そちらは野外ステージで極寒でしたが、頑張って踊ってきました。

先月豊中亭のイベントにも来ていただいたEMIKO先生と私より少しだけお姉さんの方と三人で踊りました。




先生も背が高くてカッコいいのですが、お姉さんも小顔で手足が長くてまるで宝塚の男役さんみたいなんです。
それもそのはずです。
ちゃんとしたプロダクション所属の女優さんなんです。
今放送されている朝ドラ「あさが来た」にも出演されます。
なので、いつもは朝ドラ観ない私ですが、今回は毎日お客様と一緒に観てます。
観だすと朝ドラってはまりますよね(笑)


ダンスの話を少しだけします。
今はタップダンスにハマってますが、最初は9歳からクラッシックバレエとモダンダンス(今で言うジャズダンス)を習い、
20歳の1年間はソシアルダンスの先生のアシスタントをしていました。
21歳の頃、世の中はジャズダンスブームになり、こんな私でもあちこちでクラスを持つことになり、
一人目の出産まで5年近く講師として走り回っていました。
二人目を出産後、地域の方から声がかかりボランティアで子供から大人までダンスを教えることになりました。
途中から私がファンクにはまってしまったので、今はジャズとファンクと両方を教えています。
今でもその活動は続けていて、実に25年以上になります。
自分でもよー続いてるなぁと思っています。

この年になっても、飽きることなく続けられるぐらい好きな事があるというのは、
私は幸せな人生を送ってるなぁと思ってる次第でございます。
好きな事を続けられるのも家族の理解あっての事。
ある日突然飛行機のチケット一枚握りしめ、アメリカにダンス留学すると言った私に、
そこまで好きな事があるのは羨ましいと言って、気持ちよく送り出してくれた夫や子供達には感謝しております。
面と向って言うのは恥かしいので、ここで叫んでおきます。
ありがとー!

※ファンクと言うのは、ヒップホップや、ロッキング、ワッキング、ポッピング、ブレイキング、ハウス、ソウルダンス…
  などを総称したものです。



さてさて、9月の最終土曜日に北摂コミュニティーという、スキルアップ講習があり、はじめて参加してきました。
デイサービスの介護スタッフだけでなく、訪問の方や、作業療法士ケアマネ経営者…等、
いろんな立場の方々が参加されていて、お話を聞くだけでも勉強になりました。

二次会はあちこちで名刺交換がはじまり、他のデイサービスの方のお話を聞くにつれ
見学に行ってみたいと思っていましたところ、
先日下地社長が来てくださった時に、箕面のデイサービス2軒一緒に見学に行って下さいました。
箕面桜デイサービスさんと、涼風さんです。

どちらも丁寧に応対してくださり、涼風さんは次の日に豊中亭に来て下さいました。
輪が広がっていってるようで、とても嬉しかったです。

コミュニティーでは、マルシモの真似をしているだとか、理想的なデイを実践されているだのの
声を頂きました。
え?ひょっとして豊中亭て小規模デイのパイオニア?と思ってしまいました。
もっともっと自信を持ったらいいんだとも思いました。
これも外と関わりを持たなければわからないこと。
それだけでもコミュニティーに参加して良かったです。

今豊中亭では、少しずつですがお客様も増えてきて、
大変ではありますが充実した日々を送らせていただいてます。
今後はお客様はもちろんですが、ケアマネさんや地域の方々など、
気軽に来て頂ける、いろんな人が集まる、集まりたくなるディサービスを目指したいと思っています。

これからの豊中亭に期待してくださいね~(笑)



デイサービス豊中亭 松村
豊中市 3767384024395562885
ホーム item