Loading...

KoBoLOG Vol.19

おはようございます!
 世間は3連休。介護には土曜も日曜も祝日も関係ありません!
マルシモは24時間365日の介護サービス。もちろん元旦も仕事があります!
土曜日の夜勤で久しぶりに、いつもとは違う方の(豊島区中心)巡回コースで緊張しました。1年ぶり?ぐらいだったのですが、ちょうど感覚を思い出したぐらいで朝を迎えました(笑)
 でも楽しかったです。たまにこういうことがあるととても刺激になります!現場に対してもそうですが、それよりも違う気づきをたくさん得ることができるのが私の楽しみになっています。


近況報告(2015/11/15~11/21)

  ◆◇◆ 11/15(sun) ◆◇◆
先週のブログに書いたびっくりしたこと。それは事務所の前で転倒事故が起きたんです(゚д゚)!
テラスにいた佐藤さんが、やけに大きな音がして上から見たところ、通行人が自転車で転倒されたようなんです。
少ししても起きなかったようなので、佐藤さんがパッと様子を見に下に降りていきました。それを今度は私が上から見ていたのですが、どうやら一大事になっているらしい。事情を聞いて私も下へ。ディスポと水と救急箱をもって下に行きました。
頭がパックリいってなかなかに出血しているではありませんか。周りの通行人を差し置いて、とりあえず落ち着いてもらいながら、お話ししながら様子観察。救急車はすでに呼んであったそうなので、それまで様子観察しながら、手とかについた血液を流してました。
ほどなく救急車が到着し、あとは救急隊員にお任せ。あれからどうなったかなぁ?腹部も強打していたようなのでそっちも心配ですが。ご本人に「どちらの方ですか?」と聞かれましたが、名刺ももっていなかったので「そこのビルの訪問介護の会社です」とだけ。まぁどこの誰かだなんて別にどうでも…w
できることなんて大したことはできません。看護師ならまた別ですが。まぁそれでも一般の人よりは落ち着いて観察できますからね。それだけです。


  ◆◇◆ 11/16(mon) ◆◇◆
ビジョナリーアーツのことは以前もお話ししましたが、介護実習を教えに行っているのですが、学生のメインはあくまでも動物。動物ということで授業中も、


ばっちり参加してくれます。車いすに乗ってもびくともしません。というかリラックスしすぎ感。
よく教えてありますねぇ。ちなみに名前が全て食べ物になっているそうです。
この子は”かぼす”です。
尚、この日も排泄介助の授業中なんですが、



かぼす君もやりますか。

夜は自宅近くに2日前にできた新しい中華料理店へ。
ここ3か月で2件も新しい中華料理店ができました…。競合しすぎ。
味も値段もいまいちだったので二度と行くことはないでしょう(笑)


  ◆◇◆ 11/17(tue) ◆◇◆
この日は日勤でした。空いた時間に状況報告書というお客様の先月の情報を、他事業所のケアマネジャー様に配っておりました。これはすごくいい機会なのですが、介護業界ってすっごいアナログ。福祉機器展ではデジタルなものもたくさん見ることができましたが、たいして今と変わらないかなぁ。
誰か考えてくれないだろうか。

夜は王子事業所で社内研修があったので、行ってまいりました。勝手知ったる王子事業所。
その時の様子は王子のブログ記事に書いてあります。王子事業所にすごい数の人がいました(笑)
王子って飲み屋が閉まるのが早い気がする…。22時半にラストオーダーのお店が多くって^^;


  ◆◇◆ 11/18(wed) ◆◇◆
夜勤入りの日。またまた菅谷さんと一緒!ウンメイダナコレハ。
この日も雨!雨男は私なのか、菅谷さんなのか。


  ◆◇◆ 11/19(thu) ◆◇◆
雨は明け方に止んでくれたので朝は楽に回ることが出来ました。
夜は事業所会議。
の前に上池袋にある、イケスポでマシントレーニングと水泳やってました(笑)トレーニング後って血流があがるせいか、暑い!夜勤入りの松阪さんに事務所前で会ったのですが、「半袖で寒くないんですか?」って言われる。
ええ、半袖でした。
と思ったら同じ時間にイケスポに坂井さんもいたようです。筋トレ仲間?w
坂井さんはたまにLINEのタイムラインでセクシーショットを自分で撮影してあげてます。
マルシモスタッフに言えばくれるかもしれません。本人の許可はとっていませんが。
会議はお客様のカンファレンスをしました。在宅って家の作りがそれぞれで、本当にケアに工夫が必要です。
先週福祉用具の研修をシモラボで行いましたが、用具ありきではなく、まずはその現状で安全に行うにはどうすればいいのかを考えています。さらに言うなれば、一人で考えるよりも二人、三人で考えると発想はたくさん生まれます。つまりチームワーク。マルシモは一人のお客様に、一人のヘルパー(担当制)ではなく、チームとして関わっているので、こういう会議での一人ひとりの発想はとても大事なものであると思います。

会議の後は、新人の歓迎会を。
そういえばボジョレー・ヌーボーの解禁日でした。
わいわいと楽しい雰囲気でした。


特別ヌーボーがいいなんてことは全くないのですが、せっかくこの日に当たったんだしね!
夜勤明けっていうことをすっかり忘れて飲んでいたため、終わり近くにはいつものごとく…。
帰りはいつものごとく…。

察してください。

  ◆◇◆ 11/20(fri) ◆◇◆
二日酔い\(^o^)/
ならないようにしていても、なってしまう時はなってしまう!よね!?
けだるい身体をリセットするべくランニング。頭痛がなかったのが幸い!

夜はVAの先生たちと懇親会がありました。西巣鴨に住んでいる先生がいたのでそのうち会いそうです。
超近いw
渋谷にある『五十亭』http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13089188/さんに行ったのですが、おやっさんが面白くていいお店でした(笑)
全く未知の勉強や仕事(トリマーさんとか)をされて来た方たちなので、新鮮ですね。

迎え酒は二日酔いを緩和させるんですよ。

  ◆◇◆ 11/21(sat) ◆◇◆
↑な訳ないだろう!!
だるいのでランニングです。

この日は夜勤入りなんですが、最初に書いたように普段回っている北区中心の巡回ルートではなく、豊島区のほうを巡回しました。1年ぶりぐらいに。
1年分の申し送りと日誌を見直して(普段見ていても忘れてますからね)、手順書も確認したりしてGO!
どっきどきしながら回り始めました(笑)




今週の本
スタンフォードの自分を変える教室 ケリー・マクゴニガル

マクゴニガル先生は今週来日していましたね。行きたかったけれど仕事で行けず。
そして最近文庫化されました。私は3年前ぐらいに買って読んでいたのですが、最近また改めて読んでみると面白かったです。
邦題を見ると、”いかにも”な自己啓発本に見えますが、現代は『The Willpower Instinct』です。つまり意思力の本能。意志の力を科学的に分析し、科学的に強くするという内容になってます。
・軽度の前頭前野機能障害を起こしてしまう、悪い習慣とは
・やろうやろうと思って先延ばしにしていることをやる力(ダイエットする!とか)
 やめようと思うことをやらない力(たばこをやめる!とか)
 モチベーションを上げるための望む力   を鍛える方法とは?
・集中力と自制心を回復させるための5分間エクササイズ!
・モラル・ライセンシング効果によって人はいいことをすると、自分を甘やかしてしまう
・ファストフード店のメニューにこれがあると、カロリーの高いものを選んでしまう!

などなど書ききれないのですが、すべて科学的に研究された結果。私は怪しい自己啓発大嫌い。
いわゆる心理学なのですが、最新の研究は神経科学と組み合わせて行われているので…

あ、書き始めるととんでもなく長くなりそうなので読んでみてください(笑)
話せば1~2時間で終わるんですけど。学校の授業の隙間時間にやったりしてます(笑)



今週も張り切っていきましょう!

広報 小堀

ホーム item