Loading...

『ようこそ』

今月は2回も台風が直撃!
今回は時間帯的にも夜勤が大変でしたね。
こういう時は事務所に帰ると本当にホッとします^^;

豊島事業所の夜勤(通称ナイトケア)は、2コースあり、主に豊島区と北区に分かれています。
元々私は豊島コースだったのですが、今は北区コースを中心に回っています。
しかしスタッフのシフトの関係上、豊島コースを回ることも。

それぞれ違ったケアバッグでナイトケアに!

前回久しぶりに豊島コースを回りました。
何度も回ってきたコースとはいえ、ご利用者様の状況は少しずつ変化するものなので、入念に準備(申し送りや、日誌、スタッフからの情報収集)をして回ります。



でも不安だし緊張しました(笑)



そんな緊張で思い出したことがありました。
よく学校などで会社説明会をする時に
『訪問する時の不安は、先輩ヘルパーが不安がなくなるまで同行するから大丈夫です』
って事をよく言います。

でも実際に初めて訪問した時って緊張するし、大丈夫って言われても「大丈夫かな?」って思いました。


今回も緊張して回りましたが、実はそこを一番安心させてくれるのはそのご利用者様だという事に気づきました。
訪問して挨拶をした時に、
「ようこそ」
「いらっしゃい」
って笑顔で言って下さった時に、「あぁ、大丈夫なんだ!」ってすごく実感してしまいました。

また、そこに繋がる信頼関係を先輩方が作ってくれていたんですね。
そういう風に繋げられる人間になっていかないと。



あぁ、幸せでした。



マルシモGDO 小堀
夜勤 6243443695694939246
ホーム item