Loading...

サポート!~介護職員初任者研修~

介護職員初任者研修

先日3日間に渡り、介護職員初任者研修のサポートをしに日建学院 朝霞台校に行ってまいりました。
どんなサポートかと言いますと、主に実習時の利用者役を演じることでした。
演じてくることだけではなく、何らかの興味を抱いて介護に触れ始めた受講生の方々に、訪問介護に携わる私が何か伝えられればと思っていました。
自分もこんな風に授業を受けて資格をとったんだなぁ、と懐かしく感じました。

教室では介護ベッドから歩行器まで色々な福祉用具が揃っており、受講生はいい経験ができるだろうなぁとうれしく思っていました。
また、講義に向かう姿勢も真剣で多くの質問が飛び交っていました。

そんな中でお時間をいただけたので、訪問介護についてお話をさせていただきました。
やっていて楽しいこと、ご利用者様やご家族との信頼関係など、現場での視点からお話ししました。
質問を募ったところ、自分でも驚くほどたくさんの質問をしていただき、興味の高さを感じました。
本当に『こんな人たちと一緒に働けたらいいなぁ』と思いながら楽しく話すことができました!

実習中も在宅の特徴などをお話しし、施設を含めいろんな世界があることを伝えられたと思います。
何かブレイクスルーできてるといいなぁ。

またこんな機会があればどんどん参加していきたいと思います。

いい刺激になり、楽しかったです!

マルシモGDO 小堀
ホーム item