Loading...

収穫祭の裏話その1

今回は裏話的なブログなので興味ない方はいつでもホームボタン押していただいて構わないです笑

マルシモは年に4回ビッグイベントがあるのですが、収穫祭はその中でも…何というか色んな人の為のイベントなんですよね。
色んな人?ってのは最後のYouTubeのリンクを見てもらうとして。

なもんで、力の入れようが半端ないです。
まず全体のテーマとかテーマ曲は社長の下地とケアマネの下地の中の流行りです。だいたい8月に決まります。
それから10月までその曲を聴き続けて(いやほんとずっと)、そのアーティストのライブ動画を見つつ、盛り上がる瞬間を把握。
それをどう福祉事業的に混ぜられるかを考えつつ、撮りためた写真や動画をGooglePhotoで確認して、曲に合う形を10月から11月10日ぐらいまでひたすら妄想します。
なければその間に撮影の為に各事業所に出向きます。(今回は会議をネタにしました)
と並行してオープニングからエンディングまでどう演出するかを考えてます。


ちなみに必然的に僕の写真は少ないです笑
んでまぁ映像に取り掛かるのは10日前ぐらい。既にそうなる事が分かっているので、シフトをやり繰りして僕は現場の比重を下げます。その分前後は現場人間になるんだけど。

ここからの10日間は缶詰です。はっきり言って会社に行く時間がもったいない上に、パソコンのパワー的にも自宅でやった方がよほど捗ります。
いい時代ですね、その間の"何か"もMCSやLINEでなんとかなります。というか業務はサ責に任せてるので出る幕ないんですけど。
かと言って動画の専門家でもないので、Googleさんとにらめっこしながら一人であーでもないこーでもないしながらやってます。
イメージを形に落とすってマジで難しい。

そうやってできたのがあの映像です。
満足してません。イメージ通りにできてないからです。
どれだけ皆様にお褒め頂いても満足できないのです。
"とりあえず"は満足してますけど。


その2に続く
収穫祭2019プレオープニング
(チャンネル登録をしていただけると、ライブ配信がもっとうまくできます!)
収穫祭 5555195349489187366
ホーム item