Loading...

KoBoLOG Vol.30


INFORMATION

LINEからの情報をお見逃しなく! 簡単な登録方法はこちら



おはようございます!土日月と雪予報だったりしていてドキドキしていましたが、天気予報が変わって良かったです。いい天気に越したことはありませんね(笑)
さて、目標に掲げていた1ヶ月で+880gですが、厳しいですねヽ(゚∀。)ノ今のところなんとか食らいついていますが、食って食って食って食って…。胃がw

太るのも大変です…。
(敵を作るつもりはありません)

先月から伝送と呼ばれる、請求業務をやりながら学んでいます。過誤がないように、返戻がないように、2重、3重とチェックをして請求をしているんですね。
月末月初が忙しい理由がわかります。これでもかなり簡素化されてスピードアップされているんだと思います。請求に限らず、今後も簡素化できるところがあれば簡素化し、業務のスピードアップに努めていきたいですね。


近況報告 (2016/1/31~2/6)

  ◆◇◆ 1/31 (sun) ◆◇◆
請求業務をやりながら学ぶ。IT部長(?)の藤原さんが、誰でも分かるように業務内容を書き起こして、シェアしてくれているので、取り組みやすいです。請求業務はじめ、契約時に必要なことなど含め。




  ◆◇◆ 2/1 (mon) ◆◇◆
29日(金)に引き続き、VAの授業。養護学校の振り返りをして、来年行く一年生にアドバイスができるように、”こうすれば良かった”というポイントを洗い出す。
こういう思考は、社会人になっても(介護に限らず)必要です。失敗を失敗で終わらせずに、”役に立つ失敗をした”にできることは大切です。
これも『介護実習』。テーマが介護ですからね。

この日は3匹も犬が集結。





もはやモップ。


帰宅後は筋トレ筋トレ!



以前購入したプッシュアップバーです。
大胸筋がビキビキしてます(#^ω^)ビキビキ


  ◆◇◆ 2/2 (tue) ◆◇◆
午前中は新規のお客様の引継ぎを。
時期的なものなのか、新規が増えております。主に夜勤の!

午後は、同行見学の方がいらっしゃり、その対応に。
資格をとったばかりとのことで、デイや訪問と色々な会社を見学されているそうです。

とまぁマルシモは

現場見学随時受付!

一緒に働く仲間を熱烈歓迎中!

でございます。
興味があれば、是非一度見に来てくださいね(*'▽')


  ◆◇◆ 2/3 (wed) ◆◇◆
1月分の実績をCMにお届け。なかなかの走行距離(チャリ)でした(笑)
下板橋駅 → 立教大学 → 鬼子母神 → 日本女子大学 → 帝京平成大学 → 東部地域包括
を2時間半で20事業所ほど回りました(笑)

実は私が入社する前にお世話になっていた方であったりだとか、色々とお話しさせていただくとてもいい機会となっています。


よろしく伝えて下さいと言われ、下地CMに報告。



  ◆◇◆ 2/4 (thu) ◆◇◆
朝一で免許の更新へ。ギリギリでしたが(笑)
違反者講習に該当だったので、2時間…。武器を携え(?)受講。

講習室で待っていたのですが、車いすの方がいらっしゃり、職員さんがあたふたあたふた。
それもそのはず。入口のなんともなスペースしか入れないんですよね。
通路なんて狭くて通れない。バリアフリーとは程遠い。
僕の違反金をこういうところに使っていただけないだろうかヽ(`Д´)ノ



あまり関係のない話ですが、アメリカではトイレが3種類あるようですね。
男・女・LGBTの3つ。聞いた話なのでそこまで詳しくないのですが、LGBTをひとくくりでいいのかなとか思ったりしますが、そういう配慮をするのが早いなぁと…。もちろん全ての場所でそうであるわけではないのですが。



  ◆◇◆ 2/5 (fri) ◆◇◆
朝一で電車が地震で止まる。こ…困る。
お客様のお宅でも特に大きな混乱はなかったようで一安心。

空き時間は請求業務をやりつつ、その他もろもろ。


  ◆◇◆ 2/6 (sat) ◆◇◆
夜勤の新規のお客様の契約に北区へ。

マルシモの夜勤は、北区豊島区を中心に幅広く対応しております!

意外と他のお客様宅に近かったりして、迷わずに行けそうです。

どうも花粉の季節が始まりつつあるようで、藤原さんとか山田さんを筆頭にグシュグシュいってます(笑)ティッシュ使用量が半端ねぇ!


今週の本
なぜ、これを「信じる」とうまくいくのか マシュー・ハトソン(著)
迷信や験担ぎって信じますか?私は懐疑的です(笑)思い込みの力なんかはあるんじゃないかなぁとは思いますが、実際どうなんだろうなぁ、ぐらいです。
この本はそんな人が読んでも面白い本です。
著者は認知神経学者で、やはり神秘的な現象には懐疑的だと言っています。しかし様々な研究から、迷信や思い込み、験担ぎを心理学的に分析した結果、実は面白い効果があったんですね!
・パターが決まる確率が38%上がる『感染の法則』とは?
・『思い込みの力』によってさらに35%パターが決まる確率を上げる魔法の言葉。
・高齢者の死亡率を2倍にする悪魔の言葉。
・これを信じると宝くじの当選確率が27倍に!?




今週面白いなぁと思ったニュース。
シンガポールに見る「ITをバリアフリー」の今(http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1602/05/news013.html
日本と同じように高齢化が深刻なシンガポールで、官民でスマート国家化を推進しているのだそう。日本でも進めてほしいなぁ。
UberのUberAssistもいいですよね。オリンピックに向けてこういうインフラの整備もされていってほしい。私たちの存在意義もこれからどんどん深くなっていくはず。

さぁ、今週も張り切っていきましょう!


広報 小堀
ホーム item