2015年!元松塾スタート
https://marushimo.blogspot.com/2015/02/2015.html
今年も始まりました、元松塾・リーダー研修!
昨年も沢山の方々に参加頂き、今年もさらにパワーアップして
スタートしました。
元松先生の新年挨拶から始まり、今日もスラスラボードに書いています。
「介護過程の展開」を学ぶ
科学的根拠に基づいた介護の必要性
すべての援助、介護において
「なぜそうするのか」
「そうする必要があるのか」
=根拠が明らかでなければならない!!
⇒ケアマネジメントの展開
「なぜそのサービスを利用するのか」
介護過程の展開を行うことで根拠が明らかになる。
介護過程の展開を行い内容を具体化する・・・・
元松先生は何度も繰り返し話して下さいます。
これらをしっかり頭に入れて各グループ毎で事例検討をスタート。
”短期目標””具体的な援助内容”を話し合いますが
一人一人とても真剣にいろんな意見がどんどん出ていました。
皆さん真剣です。
途中のトイレ休憩も忘れてしまうぐらいの熱心さで。
まだまだ着いていけない私ですが、来月もこの続き・・・
取り組んで行きます!
途中参加からでもきっと現場で活かせる内容です。
是非、ご参加ください。
GDO 原
昨年も沢山の方々に参加頂き、今年もさらにパワーアップして
スタートしました。
元松先生の新年挨拶から始まり、今日もスラスラボードに書いています。
「介護過程の展開」を学ぶ
科学的根拠に基づいた介護の必要性
すべての援助、介護において
「なぜそうするのか」
「そうする必要があるのか」
=根拠が明らかでなければならない!!
⇒ケアマネジメントの展開
「なぜそのサービスを利用するのか」
介護過程の展開を行うことで根拠が明らかになる。
介護過程の展開を行い内容を具体化する・・・・
元松先生は何度も繰り返し話して下さいます。
これらをしっかり頭に入れて各グループ毎で事例検討をスタート。
”短期目標””具体的な援助内容”を話し合いますが
一人一人とても真剣にいろんな意見がどんどん出ていました。
皆さん真剣です。
途中のトイレ休憩も忘れてしまうぐらいの熱心さで。
まだまだ着いていけない私ですが、来月もこの続き・・・
取り組んで行きます!
途中参加からでもきっと現場で活かせる内容です。
是非、ご参加ください。
GDO 原
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