Loading...

豊中亭のオレンジカフェ「しもさんち」



「しもさんち」は東京だけじゃなくって、大阪にもあるんです!
第4日曜日が大阪でのオレンジカフェ「しもさんち」。

なんか前日には雪が舞い始めたようで、交通機関大丈夫かなーとちょっと不安でしたよ。
普段はデイサービスとして営業しているので、東京のしもさんちよりもキッチンが広かったり、スペースが広かったりなんで動きやすいですね(笑)
こちらも地域の方々に毎回お越しいただいておりまして、今回も20名弱のお客様がお越しになりました。

こうやって色々な地域に関わっていると、介護業界の用語で言うとそれぞれの地域課題が見えてきます。これが表出するだけでもオレンジカフェの役割があるってもんです。
だからこれからも変わらずに続けていきましょう!



話は変わり、今日も豊中の社員と話をする中で面白かった一言が、残ったシチューを食べる時のお声がけ。
関東:あたためますか?
関西:ぬくめますか?
すっごい違和感を感じたと共に、日本語のぬるさを感じた部分でもありました。
だって「温めますか?」って漢字で書いたら一緒でしょう?(もちろん極端に表現してますけど)
ちなみにぬるいも温いです。難しいな!
そんな違いを感じられることに感謝しつつ、帰路についてます。
眠い。

大阪といえば、テニスのオーストラリアンオープンで2大会連続でグランドスラムで優勝した大坂なおみ選手がいますね!どうやら“大阪”の“なおみ”で割引がされるお店があったようで、豊中亭の“なおみ”は


恩恵にあやかったようです。
というわけで大阪のしもさんちも割引!?
このブログをみてくれた方は…!




って振りをしたところ、
「無料にはならないけど300円で食べ放題、飲み放題です^^」(満面の笑み)
だそうです(笑)
また来月も変わらない「しもさんち」をどうぞよろしくお願いいたします!
オレンジカフェ 1621650620769749859
ホーム item