Loading...

オレンジカフェ「しもさんち」~『3月』と『一年間』そして…~

こんにちは!
今日は冷たい雨。ショウガのきいたフォーを食べて身体を温めております。
季節柄、体調を崩される方が多いので、皆様も体調管理には気を付けてください!

 3月のしもさんち   

さて、3月のしもさんちは春の訪れを感じてもらえるようなチラシと共に、端々に梅のモチーフを出してみたり。

僕も半袖で春の装い…
あ、一年中半袖でした。(ノ∀`)タハー

メニューはこんな具合で…





お客様の出足が悪く、「28年度の最終は落ち着いた感じで終わるねー」なんて話していたのですが、終わってみれば食べ物という食べ物が全てなくなるという事態に…!ヨルゴハンドウシヨウ。
なんだかんだいつも通りかそれ以上のお客様にいらしていただけたようです!

 しもさんち1年間!   

そんなわけで平成28年4月からスタートしてオレンジカフェ「しもさんち」は、一年が経ちました。とりあえず予定したカフェは全て無事にできて良かった…。
まだきちんと集計はしていませんが、毎回約30人ほどお越しいただきました。
8割近くの方がリピーターとしてお越しいただいたり、来てみてそこで新しい関係が生まれたり。
ご利用いただいている皆さま、本当にありがとうございます!
そしてご紹介くださっている地域の医療・介護事業所の方々にも本当に感謝申し上げます。

しもさんちは、特に決まりなどはなく、時間内に何かイベントとか皆でやるようなプログラムなどなく、それぞれがそれぞれの時間を共有して、お話をして過ごされています。
別に話さなくてもワイワイしてるのを見てるだけでもいいんだし、というゆるいゆるいスタンスで運営しております。
その割には、デイに全く興味がなかった人が興味をもったり、ココでしか話せないことを話せるような人が増えたりと、どうやらそれなりに認知症施策推進総合戦略(難しいのですが認知症カフェって厚労省のこんな施策の一環なんです)に合ってるといえば合ってるなぁと。
ほっと一息しもさんち。

来年度も変わりなくカフェを開催致しますので、皆さまどうぞよろしくお願い致します!

しもさんちに欠かせなくなったアイドルも…

こんなに(?)大きくなりました!
可愛い。マジ可愛い。僕のiphoneの写真の10%はこの子だと思う!


 4月のしもさんちの予告   

来月のしもさんちは、
8日(土)
29日(土)
の2回あります!
8日(土)
29日(土)
です!
そして、8日のカフェ終了後、15:00から
前回大好評だった「知っておきたい介護と相続のこと」第2弾が決定!
今回も地域包括応援隊の代表理事で税理士でもある駒井様が、気楽な雰囲気で分かりやすく皆様にお伝えします!
ご興味のある方はぜひご参加ください!

ではまた来月♪

しもさんちのたまごさん 小堀
認知症カフェ 4885173599419678259
ホーム item