Loading...

『憩いの里』さまに行って来ました!

デイサービス憩いの里に行ってまいりました。
この4月から居宅支援事業所も始められた、こちらの事業所。( ゚Д゚)<祝祝祝祝
以前から見たいなぁと思っていました。

なぜなら、色々な方が「お風呂がすごい!」と言っているからです!
憩いの里の井上社長のご厚意により、お風呂をはじめ、デイサービスを見学させていただきました!



オフロ、デカイ



これが第一印象。
すると、最新式?のシャワーチェアを試させて頂けるとのこと!
これはやるしかない!とのことで・・・



我らが管理者、藤原さんが!!!!


一見普通のシャワーチェア


 井上社長、加藤ケアマネジャー直々の介助を受け!!!





いざ入浴!!!


マジで湯が張ってあることに不安を感じる藤原管理者

なんと座面が本体と別れて浴槽に設置されたレールに乗っかります!!!



あ・・・足が湯に浸かっちゃう><;;

普通に浴槽まで移動しちゃいます( ゚д゚)

しかし油断すると本当に”入浴”してしまうので、足を上げていないといけません。
がんばれ藤原さん。さながら吊り輪の体操選手っ!

腹筋に・・・!腹筋に力を!!!

支えていただきました(;^ω^)

悶絶する藤原さんを横目に、私は驚きました。

まず、このシャワーチェアのメリット。
それはリフトを使用しない入浴なので、天井にリフトの機械がございません。
木目調が天井まで続き、景観を損なう事がありません。
見て楽しい。

そしてもう一つ。
写真を見て何か気づきましたか?



そう



湯気がありません


お湯はしっかり沸いているんですよ。
でも湯気がない。

お話をうかがうと、天井にはでっかい換気扇が3つもついているとのこと!
お風呂だけでなく、換気扇もでっかいんですねー!( ゚д゚ )ヘー

一日に最大で40人ぐらいまで入浴可能とのこと。

ん?40人?

<訪問介護的発想>
全身浴(短浴のお客様で)30分*40人=20時間


20時間!?


んなわけないですよね・・・。
オペレーションがすごいんですねー。
知られざるデイサービスの入浴を垣間見る事ができました。



お手洗いも見学させていただきました。
びっくりしました。


トイレ、デカイ


そして無臭。
無臭と言うか、新築のスポーツクラブのトイレのにおい。
トイレ臭さゼロ。

なんでも毎日1時間かけて消毒しているとのこと。
まじでいわゆるトイレ臭がしなくてびっくりしました。



ちょっと自分の中のデイサービス(箱物)の印象が変わりました。
夜勤明けここでひとっぷろ浴びたい。


とてもいいモノを見せていただきました!
憩いの里の皆様、ありがとうございました!

(回し者ではございません笑)


ナイトケアマスター 小堀



追伸:

社長の器量、デカイ

失礼致しました(笑)

日常 6096161290748849293
ホーム item