KoBoLOG Vol.15

おはようございます!
先週は収穫祭もあり、ブログを更新することができませんでした(汗)
収穫祭が一段落したので、またこれからガンガンいきますよ!

朝晩めちゃくちゃ寒いですね。そうか11月か。


近況報告(2015/10/18~10/24)

  ◆◇◆ 10/18(sun) ◆◇◆
収穫祭大詰めですが、実はビジョナリーアーツでも学祭があって、どうやら介護技術も披露するらしい。
そのプレゼンも大まかに考えてました。そうやって考えている中で、ふと気づいたのですが、彼女たちは介護専攻ではなく、セラピー学科なんですよね。
介護xセラピーであるべきなのに、アニマルセラピー自体私が全く知らないというのはまずい・・・。

ということで、VAの先生にお勧め本を聞いたり、自分で探したりしたのですが、絶版とかが多くて本が到着したのがこの日の午後…。
午前中に収穫祭のことをやって、午後はそちらを。

夜は初めて自分で玄米を炊いて食べてみました。
割とおいしく食べられましたよ!


  ◆◇◆ 10/19(mon) ◆◇◆
午前中30分ランニングして、そこからVA祭のことを。
朝寒くって起きられなくなってきた!

午後はVAへ。どこまで学生が考えているのかと思ったら、割と形ができていました。
考えてきたことはほとんど意味はありませんでしたね(笑)
ざっくりした形を整えて、技術的な確認をして、あとはどう心に刺さるプレゼンができるのかを少しだけお手伝いしました。
本番が土日なようなので、みんな大詰めですね。頑張れ!
犬+車いす

17時には終わるので、せっかく渋谷にいるからどっか寄って帰ろう~と思い、近くのkirin cityで飲んで帰りました。
17時から飲めるっていいな!

そのあとヒカリエでワインとチーズを買って、さらに家で飲んでました。


  ◆◇◆ 10/20(tue) ◆◇◆
朝早くから現場へ。新規のお客様”になりそうな”方がいらっしゃり、お試しという形で今週2回、自費サービスで入ることに。繋がるといいなぁ。
その後、最近ADLが急に落ちてしまった方のお宅へ。これからやることが増えそうなので、この日は気合をいれて環境整備。訪問するヘルパーのリズムを作れるようにしないと!

午後は社長と収穫祭+@を色々と打ち合わせ。今後の展開も変化させていけそうで楽しみですね。
終了後はさくっと帰宅。


  ◆◇◆ 10/21(wed) ◆◇◆
夜勤入りの日ですが、午前中は求職者訓練の未来大学へ、企業説明会に。
社会人経験がある方たちからのご意見はとても参考になることが多く、いいことは一つでも取り入れていきたいと思えます。
シモラボの導入編や、こうした未来大の活動は全て採用活動のため。
マルシモに一人でも多く入社していただけるように、これからも頑張っていこうと思います。

早めに出社して、収穫祭の打ち合わせ。オープニングの曲と、エンディングの曲、そして下地CMがこういうのがいい!など、色々と。
マルシモのアピールタイムのプレゼンもノートに書いてあるだけで未完成なので、なんとか夜勤中に仕上げなくては!
ノートパソコンを持ち歩きながら巡回。隙間時間に少しずつ作業を行う。

Keynoteのほうがよかったかも?


  ◆◇◆ 10/22(thu) ◆◇◆
仮眠?なんだそれ\(^o^)/
ギリギリまで作業し続け、朝方完成。社長に見せてOKを頂き、下地CMに見せたらなぜか感極まって涙が出ておりました(笑)

いやいや本番これからですから!

現場終わり、デイサービスすずめが丘さんへ!酸素カプセルで2時間ほど睡眠をとってばっちりOK!(たぶん)
ベルクラシックさんには早めに入り、スクリーンの位置や、リハーサルを行いました。

収穫祭の記事は後日改めて、裏方の様子を含めてお伝えできればと思います!
無事に終わることができた達成感はありますが、その満足はここで終わり。
また来年の収穫祭に向けて、改善点などを日々積み重ねていこうと思います。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


  ◆◇◆ 10/23(fri) ◆◇◆
何も考えずに眠っていたようで、起きたら昼前(笑)
ランニングと筋トレをして、頭と体を覚醒させて、久々に読書!やっぱりもっと時間とれるようにしないとなぁ。まだまだ無駄を省く余地ありです。

夜は、元松塾へ。今回からはマルシモではなく、南大塚地域文化創造館で行います。
人数も多く収容できるので、たくさんのご来場お待ちしております!

珍しくその後は、中華ではなく、ベトナム料理へ。
ベトナム帰りの人もいて、面白かったです。
飲みやすいお酒があると聞いたので、頼んでみたらスピリッツではないですか!
といいつつ、本当に飲みやすくて、結構酔っぱらった・・・。



  ◆◇◆ 10/24(sat) ◆◇◆
日勤の合間に収穫祭の記事を書く。
今このブログを書いていて思い出したのですが、写真集を編集するの忘れてる!!!
今日中にやっておきます(笑)

夜は久々に右腕会に。久々すぎる。去年の忘年会以来(;'∀')
溜めるものではないな!
年内もう1回やろうと思います。



今週の本

アニマルセラピー入門 NPO法人 ひとと動物のかかわり研究会

上に書いた絶版の本。VAの先生がおすすめしてくれて購入。
この他にも一冊、アニマルセラピーの第一人者と言われている人の本も(これまた絶版)購入。
絶版たけぇよ\\

アニマルセラピーと一言にいっても実は三種類あるんですね。
AAA(Animal Assisted Activity)
AAE(Animal Assisted Education)
AAT(Animal Assisted Therapy)
の3つ。
セラピーっていうのは医療の下で行われるものであって、私の考えていたことってAAAに近かったです。
そして紐解くとやはり面白くて、Assistedなんですね。動物が癒すのではなく、動物を補助にして何かを行う。
なるほどねぇと感心してしまいました。



さて、今週もももひきはいて頑張りましょう!


広報 小堀

0 件のコメント :

コメントを投稿