Loading...

ようこそ、豊中亭へ Vol.22 ~クラフト祭り 豊中市いきいき長寿フェア 初参加!~

こんにちは~
前回の松村さんのブログの最後に

『ちょっと~そんなことよりお客さんのクラフトやってよ~!』←スタッフの新谷さんの声

というコメントをいただいた新谷です。
口でもメールでもそんな事言ったことないのに・・・・・
ばれてたのね。
顔に書いてたのかしら?
心の声ダダ漏れしてたのね。
気をつけなきゃ。
の新谷です。(長いしオチもない)

さて、「第13回 いきいき長寿フェア」が12月13日日曜日に市役所別館で開催されました。
主催は豊中市介護保険事業者連絡会と豊中市です。

豊中亭も初めて作品展ブースに参加させて頂きました。



介護保険制度を多くの人に知ってもらい身近に感じてもらうことが開催目的のひとつでもあるため
介護に関する様々なブースがありました。
健康相談や認知症サポーター養成講座、介護に関する相談、チャリティーバザーや訪問入浴の実演
福祉用具の展示など盛りだくさん。

私が興味を持ったのは

やっぱり気になります。
最近では肌年齢より気になるかも。

バザーのコーナーは朝早くから人であふれていました。



盛り上がってます。


介護用リハビリパンツも山積み。
200円から500円です。
安いですよね。

1階のイベント広場では
蓮風(津軽三味線・和太鼓の演奏)
リー村山&武魂(ぶこん)(抜刀忍者ショー)
大阪音楽大学 「サックス四重奏」演奏
などが披露されました。

サックス四重奏。


ドラえもんのポケットから出てきたような車いすなど
どんどん進化している福祉用具ブース。


そろそろ豊中亭の作品を見に行きましょう。
エレベーターで4階へ。
わくわくします。



じゃーーーん
豊中亭の作品ブースです。


受付嬢の樋口さんです。
いい笑顔ですねー



12月クラフト作品のクリスマスリース。


お客様が刺繍したバック
手前はハンカチ巾着など



12月クラフト、フェルトフラワーのブローチと以前作ったものを並べています。
作品はすべてご利用者様が持ち帰られてますので
送迎の際に貸していただきました。
(ご利用者様宅の玄関に飾っておられる方が多いので)


受付嬢樋口さん情報によりますと

「売り物?」と聞かれたり
よそのデイサービスの方に「これ作りたい」と熱心に見られたり
写真もたくさん撮られたそうです。
「かわいい」「素敵」という声は多かったらしく

「欲しかった」「買いたかった」「家に飾りたい」などという褒め言葉も多く頂きました。

作られたご利用者様にぜひ報告しよう。
嬉しくて胸がきゅんとしちゃいました。

また、ご利用者様とそのご家族の方も多く来てくださいました。
作品をご覧になられて、とても喜んで帰られたそうです。
中には、持ち帰る作品がレベルアップしていると喜んで話してくださる
ご家族様もいらしたと聞きます。

そうなんです。
レベルアップしてるんです。

毎月のクラフトの出来上がりのペースも早くて
新作が追いつきません。
でも、うれしい悲鳴です。
がんばるぞー

ほかの施設のブースも何枚か紹介いたします。


こちらは大物を作っていました。
迫力ありますね。



おいしそうですね。


奥が豊中亭のブースです。

初めての参加で、何をどのように用意したらいいかわからず
前日の作品搬入の際にバタバタし、翌日(当日)の朝1番に足りなかったものや
フックなど追加で持って行きなんとか展示できました。

ほかの施設の展示方法などいい勉強になりました。

大きな声で言いますが
来年が楽しみです。むふふ。


この「いきいき長寿フェア」の翌日に豊中亭では
フルート演奏のイベントを企画していました。

東京から社長や演奏してくださる長谷さま方がお越しになられたので





じゃーーーーん

久々に参加させていただきました。

まあ、皆様よく飲みよく食べよく喋り・・・・


というわけで「豊中亭 コンサート」のレポートは来週!
お楽しみに。



 マルシモデイサービス豊中亭  新谷
豊中市 7629130467700723132
ホーム item