Loading...

高齢者・障害者の在宅介護の現状と可能性

12月23日、淑徳大学にて『高齢者・障害者の在宅介護の現状と可能性』という話をテーマに講演してまいりました。

そもそもこの講演ができたのは、同大学の結城教授に機会を頂けたおかげです。
11月に豊福会の孤独死をテーマにしたセミナーでお話をしたのがきっかけでした。
飲み会の席で決まったんですけど笑

そこから下地CM・藤本CM・山田さん・植木さんとチームを作り、話を練り、構成を練り、リハーサルを行って本番に臨む。
社長や総監督の協力もいただき、ブラッシュアップの毎日。
一時限分の授業時間をまるまるいただいたのですが、いざ原稿を作ってみると意外に話す内容がいっぱい。削ぎ落としていくことになりました。

リハーサルは100回はやりました。家で一人で(笑)
頭の中のリハーサルを入れたらもっとですね。ナイトケアの移動中も頭の中でリハ!

本番前に聞いた話で、聴講する学生の数は180人!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
二桁は経験がありますが100超えるかーって感じでした。


さて本番当日。


を思い出して今ブログを書いてますが、なかなかに舞い上がって話をしていたようです。
久々に客観的に、全体を見てプレゼンをすることができなかった気がしております。
きっと教室が広いからだ・・・!


お堅い話(?)


山田さんにも登場していただいたり・・・

なぜかスポーツシーンが。
なぜかおせちが。

ナイトケア軍団も登場する。
 と思いきや
難しそうな話(?)
 したり・・・

新卒入社の植木さんにも登場していただいたり・・・


一体どんな内容なんでしょうか。





話終えた感想。




超楽しかった



学生の皆様には
155名+@いたようです
感想文を書いていただきました。
一枚一枚全て読ませていただきました。

さすが福祉を勉強されているだけあって書いてある内容のレベルが高い。
しかしそれ以上に
・介護のイメージが変わった
・そんな介護をしている人がいるんだ
という意見が大多数。

話した甲斐があった。
というよりもきっと話を聞いて理解できるだけの器があるんでしょうね。

学生の皆様、ありがとうございました。
是非一度マルシモに遊びに来てください。(見学がてら)

そして結城先生、このような機会をいただきありがとうございました。

協力してくれたチームのみんなにも感謝です。

ありがとうございました。

なんか書ききれないですね(笑)


打ち上げは蘇我駅で・・・(解放感からおかしな事してます)

真剣に黒ひげ危機一髪を。


結城先生のブログにも載せていただきました!
http://blogs.yahoo.co.jp/yyyyyasujp/54680264.html


ナイトケアマスター 小堀
ホーム item