KoBoLOG Vol.29


INFORMATION

LINEからの情報をお見逃しなく! 簡単な登録方法はこちら



おはようございます!2月に入りましたね。インフルエンザの流行のピークは2月だそうですよ。
手洗いうがい、睡眠食事、適当な運動など、免疫力を強化して乗り切りましょう!
1月に入社した新入社員の方も、着実な仕事ぶりでとても頼りになる仲間になってきました。
豊福会などの研修などにも進んで参加しているので、嬉しい限りです。

介護福祉士試験が終わり、次は実技試験ですね。実技試験は今回の国家試験で最後。
しっかりと対策をして、臨めるように環境を整えていきたいと思います。

同時に一緒に働いていける仲間を、もっともっと増やしていきたいですね。
2月、3月はチャンスと思って頑張ります!

いつもお世話になっている、あのデイサービス様からの差し入れ!



近況報告 (2016/1/24~1/30)

  ◆◇◆ 1/24 (sun) ◆◇◆
介護福祉士国家試験の日でしたね。前日に雪が降るかも?とかいう状況なので、(受験しないのに)ドキドキしてましたが、降る降る詐欺でよかったです(笑)
どうやら午前中は例年よりも難易度が低かったようです。午後は例年通り?
解答速報サイトは早いですねー。マルシモのtwitterで解答速報サイトの紹介をしたところ、これがなかなかのビュー数がありました。(当社比700%笑)もっともっとマルシモをアピールせねばー!



夜はMVPの菅谷さんと現場同行。ケアはやってみないと分からないものですよね。
でもやらせても大丈夫なのかどうかの判断をするところが、引き継ぐ側としては一番難しいところです。そういう意味ではMVPもとって、今急上昇株の菅谷さんは「大丈夫」と胸を張って言えるスタッフですね!


   ◆◇◆ 1/25 (mon) ◆◇◆
今年初のVAの授業。どうやら担当している専攻以外の学科から、男子が2名介護業界に就職を決めたようです。まだVAの状況を完全に把握できておらず、貴重な人材候補を逃した感(笑)
そんな2名が、実技の授業に出てくれました。まぁ4月から働き出すんだもんね。悩んだときに解決してあげられるようなそんな立ち位置になろうかと思っています。当たり前ですが、就職先で解決するのがベストですけどね。

犬と戯れつつ、授業。どうやら犬もこの男に慣れてきたらしい。ひっくり返ってた。



夜は豊中亭の新入社員の方が、東京に研修に来ていたので、正社員で歓迎会&懇親会。
大阪の人なのに、東京のこと詳しすぎ!全部女がらみでしt
すごいできる人なので、これからの豊中亭が楽しみです!





   ◆◇◆ 1/26 (tue) ◆◇◆
日勤の合間に、産休中の山本さんが遊びに来てくれました!いろはちゃん連れて!!
「だっこしてみる?」と言われたので、おんぶ介助用のおんぶ紐を使おうか本気で悩みましたが、恐る恐るそのままだっこしてみる。
泣くなよ泣くなよおおおおおおおお。とドキドキました(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


全然泣かない。超いい子。むしろ笑った。わかってるなこの子は・・・。
もう1人のMVPの松阪さんもだっこしてました。なんで俺よりうまいんだ。



そして4人目!?と間違えられそうな佐藤さんもだっこしてました。
さすが慣れてるなー。なんか気持ちがわかってるようなコミュニケーションをとってました。
俺全然わからん・・・。



夜は、ケアマネジャーの下地さんにお誘いいただき、ケアマネジャーの勉強会に出席させていただきました。収穫祭に出ていただいたケアマネさんがずらり。
ケアマネさんたちの経験談を聴いたのですが、やはり勉強になりますね。
同じような悩みを持っている部分もあるし、ケアマネだからこその悩みなど、気づかされることがたくさんありました。



その後は中華料理で新年会とのことだったので、そちらにもお邪魔してきました。

看板背負ってる話とか、最初に就職した施設の男女関係のドロドロとか、絶対に言えない話がたくさんwww


嶋澤さんばっちりです・・・w

さらに2次会も同行しましたが、ほぼ全員べろべろww
”いきなりステーキ”で肉を500g食べる、筋トレ(仲間!)好きな方とか、女の人にうま~くキープされ続けてしまっている方とか、最初に就職した施設の男女関係のドロドロ(またかw)とか。
終了後も、もう1件飲みに行った、美人妻をもつケアマネさんや、電車を降りた後も空気を読んでこちらに手を振ってくれる優しい方とか、まぁ~個性が強いですねww




   ◆◇◆ 1/27 (wed) ◆◇◆
夜勤ですが、この日は暖かかったー。
こういう日は逆に寝具の調節が難しいですね。


   ◆◇◆ 1/28 (thu) ◆◇◆
結局朝までそれほど寒さを感じずに終了。
最後の現場で買い物代行をしているときに、先日ご一緒したケアマネさんにばったり。
ほんとどこで誰が見てるか分からない(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

パッと帰ってガッと寝て、豊福会へ。
先日の読売新聞で、生活援助が介護保険から切り離される、なんていうことが話題になっていましたが、この日の豊福会は、豊島区介護保険課の係長が、『総合事業』について、お話ししてくださいました。
総合事業の説明会はまた別であるのですが、また少しニュアンスを変えてお話ししてくださったので、聴いていて面白かったです。




セミナー後は、そのまま飲み会に。
宅配弁当の方とお話しをしていたのですが、こういう雑談からやはり新しい何かって生まれるもんですね。というかやっぱりアンテナって常に張ってるんだなぁと。


   ◆◇◆ 1/29 (fri) ◆◇◆
朝早くに横浜駅に。
VAの課外学習、アニマルセラピー活動が、横浜市の上菅田であったので、元松さんと一緒に引率。初めて学生のセラピー活動を見るいい機会でした。





20人ほどの生徒にセラピー活動をしていたのですが、すごい社会性があるなぁと感心してしまいました。
犬が近づくだけで触らずとも関節が緩む人や、落ち着かない人がすっと落ち着いたり、落ち着きすぎて眠りに入ってしまったりする人などもいました。
年に2回、このように訪問して活動しているようですが、あちらも楽しみにしているのですが、セラピーの学生もこれは楽しみになる活動ですね。

セラピー活動後は、学校に帰って授業らしいです(笑)この辺が容赦ないですね。


   ◆◇◆ 1/30 (sat) ◆◇◆
月末の作業を藤原さんに教えてもらっていました。
介護事業所の月間の流れを把握することができて、それだけでも勉強になるなぁ。




今週の本
リブセンス<生きる意味> 上阪徹(著)
25歳で最年少上場した、リブセンスの村上太一社長の本。
いわゆる”経営者”というイメージではなく、真面目で温厚、柔軟性がある。
ひたむきな姿勢が、確実な実りをもたらした。
ドカン!と成功したわけではなく、地道な毎日の積み重ねが大事なんだな、と思える本でした。

話しているところも見たことがあるのですが、いつもニコニコしていて、人柄が表れているなぁ。

なんでこれを取り上げたかというと、求人広告の電話があったからです(笑)
私が電話をとれなかったので何も聞けなかったんですけどねー!





さぁ、2月も張り切っていきましょう!



広報 小堀





マルシモの情報をお見逃しなく!






友だち追加数スマホの方はこちらがおすすめ!

0 件のコメント :

コメントを投稿