ようこそ、豊中亭へ Vol.21 ~字ばっかり!字!字!字!~

皆様お久しぶりです!
夏よりも冬が好きな新人スタッフ丁野です!
と言いながら実は寒いのも苦手です(笑)

今年もあと少しとなりましたがなんとか年が変わる前に介護初任者研修の資格を取得しましたー!!!!
いや~疲れました(笑)
約4ヶ月間の間様々なことを学びましたが学べば学ぶほど、自分に足りないものが多くあることを知り悩みました。

資格を取得して改めて理解したことは介護に関する知識が如何に大事かです。
初めは技術だけ学び上手く出来るようになれば問題ないと思っていました。


しかし、それは間違っていました。
例えば支援させて頂く方が左半身麻痺とします。
では、その方が左半身麻痺なのはなぜか、いつ頃からなのか、又病気が原因なら支援する際に注意することは?

つまり技術だけではどうしようもなく、知識が無ければ支援させて頂く方にも『この人で大丈夫なのか?』と不安にさせてしまいます。


もちろんこの例は介護職をしている方からすれば当たり前のこと、と思いますが介護職をあまり知らない方からすれば
『介護はただ身の回りのお世話を手伝うだけ』
と考えている方が多いと思います。

と偉そうに色々とお話しさせて頂きましたが、
結局は自分自身が介護そのもについて深く考えていなかったことを改めて知りました。(汗)

しかし!考えて自分に足りないものが何か分かった今は、やるべきことが多く、来年は休める日があるのかどうかわからないほど、やりたい事が増えました!

来年はひたすら勉強をする年になりそうです(泣)



ちなみに来年のことについてお話ししましたが…
今年一番嬉しかったことは資格を取得したことです。

そして一番悲しかったことは顔を見て利用者様に

『あんた30歳こえてるやろ?』

といわれたことです。
まだ18歳なのですが………(泣)


デイサービス豊中亭 丁野

0 件のコメント :

コメントを投稿